Rock'n Roller / ロックン・ローラー (Bay City Rollers / ベイ・シティ・ローラーズ)1976



(Les)
I get my kicks from rock and roll
A twelve bar boogie gonna bless my soul
want to dance to that rhythm
Get down to that rockin' beat

俺はロックン・ロールが大好きさ!
12小節のブギーはぶっ飛んじゃうよ
あのリズムに合わせてダンスしたいのさ
ロックのビートにノッていきたいんだよ

(Stuart)
I don't want to play no heavy jazz
With high class music
And its stuffed shirt nights

ヘヴィなジャズなんて演りたくないよ!
そんなの上品すぎる音楽で
気取った奴らの夜の過ごし方さ

(Eric)
'Cause I want to be a rock 'n roll star!
And make my money out of playing' guitar

だって俺は
ロックン・ロール・スターになりたいのさ
ギターを鳴らして金を稼ぐんだよ

(Chorus)
'Cause I'm a rock and roller
I'm gonna rock it, gonna roll all over
I'm gonna shake it to the midnight stroller,
And rock the night away

'Cause I'm a rock and roller
I'm gonna rock it, gonna roll all over
I'm gonna shake it to the midnight stroller,
And rock the night away

俺はロックン・ローラー
ロックして 身体を動かすんだ
真夜中まで起きてるヤツは
揺さぶって寝せないのさ
一晩中ロック漬けにしてやるぜ

(Eric)
I don't want to play no Memphis soul
I don't want funk
just rock and roll
Gonna dance to the rhythm
get down to that rockin' beat

メンフィス・ソウルなんてごめんだよ
ファンクもお断りさ
俺が演りたいのはただのロックン・ロール
リズムに合わせて踊って
ロックのビートでノりまくるんだ

(Les)
Make my name in the headline news
There I'm busted singin' the blues

ニュースの見出しに名前を載せるんだ
そこにはブルースをノリノリで歌う
オレの写真が載ってんだよ

(Stuart)
I must find myself a rock 'n roll band,
I'll play my music just as fast as I can

俺はロックン・ロールバンドのメンバーさ
速弾きだって見せてあげられるよ

(Chorus)
'Cause I'm a rock and roller
I'm gonna rock it, gonna roll all over
I'm gonna shake it to the midnight stroller,
And rock the night away

だって俺はロックン・ローラー
ロックして 身体を動かすんだ
揺さぶって寝せないよ
真夜中まで起きてる奴らはね
一晩中ロック漬けにしてやるんだよ

(Eric)
Okay people!
Get your rockin' shoes on
Stroll us with the Rock and roller

オーケー みんな!
ロックの準備はいいかい
俺たちロックン・ローラーと
一緒にノッてこうぜ!

(Chorus)
'Cause I'm a rock and roller
I'm gonna rock it, gonna roll all over
I'm gonna shake it to the midnight stroller,
And rock the night away

だって俺はロックン・ローラー
ロックして 身体を動かすんだ
揺さぶって寝せないよ
真夜中まで起きてる奴らはね
一晩中ロック漬けにしてやるんだよ

ロックン・ローラー
ロックン・ローラー
そうさ俺はロックン・ローラー
そうさ俺はロックン・ローラーなんだ

(Faulkner, Wood)

get a kick=快感を覚える
stuffed shirt=お高くとまった 気取った
busted=(アルコールやドラッグで)べろんべろんになる
find myself=気がつくと~にしている

Released in 1976
All Japan Pop20#1
From The Album"Dedication"

rokkunn.jpg

yesturdays.jpg

"吹きまくるタータン・ハリケーン、燃え上る青春の炎!"

 "Rock'n Roller"は"Yesturday's Hero"と両A面扱いでしたが、ローラーズの"俺たちオリジナルも行けるんだぜ!"と意地を感じたナンバーでした!
この曲、1番はレスリー→ウッディ→エリック、2番はエリック→レスリー→ウッディ、とボーカルが代わっていくし、途中、エリックがシャウトするところも聴かせます。

◆エリックはBCRのなかでも一番ロックを"したがってる感"の強いメンバーでしたね。歌い方も一番ロックっぽい。一方、ウッディはちょっとなよっとした感じ。僕は"Rock'n Roller"を鼻歌交じりで歌うときに、この二人は歌い方を変えて真似して歌います(笑)

◆9月は"Saturday Night"に加え、月イチではなく月2ローラーズになってしまった!というのは、エリックがこの週末に来日してステージを見せてくれるんですね!ですので、9月はスペシャルです!エリックの"ひとりRock'n Roller"も演ってくれるかな?

10364165_804901572854874_6160611827127282313_n.jpg

<英国音楽/VINYL JAPAN presents【 ERIC FAULKNER 】>
amass.jpより
●2014 Sep 27(sat) & 28(sun)
新宿ハーモニックホール (西新宿 関交協ハーモニックホール)
OPEN the DOOR 18:00/START to PLAY 19:00
Ticket in advance 8,000 yen (inc VAT)

◆すごいぞ、このJapan Best10のチャートは!
1977年2月20日 文化放送 All Japan Pop20

おおっ"ロックン・ローラー"が1位になったぞ!ずっと同じBCRの「二人だけのデート」やクイーンに阻まれて長い間2位だったのに。4位オリビアはTV「おはよう720」の主題歌。6位ジョージは33&1/3から。10位スージーは"Make Me Smile"。

-1 ロックン・ローラー ベイ・シティ・ローラーズ
-2 愛にすべてを クイーン
-3 イエスタデーズ・ヒーロー ベイ・シティ・ローラーズ
-4 カントリー・ロード オリビア・ニュートン・ジョン
-5 二人だけのデート ベイ・シティ・ローラーズ
-6 悲しみのバラード エルトン・ジョン
-7 ジス・ソング ジョージ・ハリスン
-8 ウォーク・ディス・ウェイ エアロスミス
-9 宇宙の彼方へ ボストン
10 やさしくスマイル スージー・クアトロ

◆1978年の武道館での"Rock'n Roller"(音源のみ)
↓↓↓↓↓
埋め込み無効のためこちらをクリック
budokanbcr.jpg

◆こちらは1982年の武道館!すごい歓声だ。おっアランもいるぞ。今日も武田鉄矢が、各地の日本人の心をほのぼのと描き出します、の字幕が(-_-;)
↓↓↓↓↓


◆こちらスタジオバージョン。メンバーの気合いが伝わってきます。ウッディ以外(-_-;)。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Dedication
・amass.jp
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
青春に捧げるメロディー Original recording remastered
ベイ・シティ・ローラーズ
新品の出品:1¥ 140,375より
中古品の出品:4¥ 5,000より

61STKF5PHDL__SX425_.jpg

おおっ!新品に14万円の値がついてる!
そしたらやっぱりこっちかな。
Bay City Rollers Original Album Classics Box set, CD, Import
Bay City Rollers ¥3,215
「エジンバラの騎士」「噂のベイシティローラーズ」「青春のアイドル」「青春に捧げるメロディー」「恋のゲーム」とCD5枚がセットだ。

81vNjDM+vfL__SY355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント