Big Girls Don't Cry / 恋はやせがまん (The Four Seasons / フォー・シーズンズ)1962



Big girls dont cry
Big girls dont cry

大人の女性は泣かないものよ
大人の女性は泣かないものよ

Big girls dont cry
(They dont cry)
Big girls dont cry
(Who said they dont cry?)

大人の女性は泣かないものよ
(彼女達は泣かない)
泣きたくても我慢するものよ
(誰がそんなこと言ったの?)

My girl said goodbye
(My oh my)
My girl didnt cry
(I wonder why)

彼女がサヨナラを告げてきた
(ああ なんてこと)
彼女は涙を見せなかったよ
(悲しくないのかな?)

(Silly boy)
Told my girl we had to break up
(Silly boy)
Hoped that she would call my bluff

(愚かなぼく)
彼女に別れを告げたのはぼく
(ばかなヤツ)
彼女が待ってと言ってほしかったんだ

(Silly boy)
Then she said to my surprise
Big girls dont cry?

(ばかなヤツ)
そしたら驚いたことにこう言ったのさ
"大人の女は泣かないものなの"

Big girls dont cry
(They dont cry)
Big girls dont cry
(Who said they dont cry?)

大人の女は泣かないものよ
(泣かないんだよ)
大人の女は泣かないものよ
(誰?そんなこと言ったのは?)

(Maybe)
I was cruel
(I was cruel)
Baby, Im a fool
(Im such a fool)

(もしかして)
僕が残酷なのかな
(そうさきみは残酷)
ベイビー僕が愚か者なのかな
(そうさきみは愚か者)

(Silly girl)
Shame on you", your mama said
(Silly girl)
Shame on you, youre cryin' in bed?

(きみだって浅はかだよ)
"みっともないわ"ってきみのママが言う
(ばかむすめ)
ダメじゃない
ベッドてうっ伏して泣くなんて

(Silly girl)
Shame on you, you told me lies?
Big girls do cry

(ばかな娘ね)
何やってるの 僕に嘘を言ったの?
"大人の女だって泣くときは泣くのよ"

Big girls dont cry
(They dont cry)
Big girls dont cry
(Thats just an alibi)

大人の女は泣かないものよ
(泣かないんだ)
大人の女は泣かないものよ
(それはただの口実なんだ)

Big girls dont cry
Big girls dont cry
Big girls dont cry
Big girls dont cry
Big girls dont cry

大人の女は泣かないの
やせがまんするものなの
泣きたくても人前では泣かないの

大人の女は泣かないのよ

Writer(s) Bob Crewe, Bob Gaudio
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

call one's bluff=はったりを見破る 待ったをかける

Released in 1962
US Billboard Hot100#1(5)
From The Album“Sherry & 11 Others”

jerseyboys.jpg

220px-Big_Girls_Dont_Cry.jpg

映画「ジャージーボーイズ」(JERSEY BOYS) が間もなく封切です!

名匠クリント・イーストウッド監督が、伝説のポップス・グループ「ザ・フォー・シーズンズ」を題材に、名曲「君の瞳に恋してる」誕生の裏に隠された4人の若者たちの栄光と挫折、そして再起の真実を描く感動のヒューマン・ドラマ。

オフィシャルサイトはこちらから
↓↓↓↓


(映画.com)特集ページはこちら

◆結構日本でも公開前のCMやっていますね。音楽映画は僕は大好きなのです。できれば映画館の前の方に座って、一緒に歌いながら観るのが…まわりに迷惑かからないようにね!

◆ですので、まだ観ておりませんので、おそらくきっとやってくれるだろうという曲を取り上げてみました。前々から、「恋はやせがまん」という邦題、「Big Girls Don't Cry」という原題の、まったく一致していないかというと、微妙なニュアンスで邦題を作ったなあという感心が入れ交じった感じがこの曲にはあります!
 「大人の女は泣かない」→「泣きたいけどがまんする」→「恋はやせがまん」ってなかなかのものでしょう!

◆「Big Girls Don't Cry」という言葉。プリンセス・ファーギーの2007年のNo1ヒットもこのタイトルでした(同名異曲)し、10ccの「I'm Not In Love」の中盤で入る女性のささやき声は"Big Boys Don't Cry"。印象的なフレーズです。
 でもこの曲のタイトルが何で付いたかというと、この曲のSongfactsに次のようにありました。
:この曲はフォーシーズンズのメンバーであるBob GaudioとプロデューサーのBob Crewe. の作品です。ジョン・ペインが出演しているB級映画に出てくるセリフにインスパイアされたとのこと。クリュ―が眠たくて半分眠りかかっているときに、テレビに映ったブロンドのカワイコちゃんがペインのほっぺたを平手打ちにします。そしてそのときのセリフが「Big girls don't cry.」。Creweは急いでそのセリフだけメモして、眠りに就いて、歌は翌日に書いたそうです。
⇒その映画は1955年の「Tennessee's Partner」だそうですよ!

MV5BMTczNDY2OTMzMl5BMl5BanBnXkFtZTcwMzc2NDcxMQ@@__V1_SY317_CR4,0,214,317_AL_

◆“恋はやせがまん”が1位になった週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 17th November, 1962

クリスタルズ「ヒーズ・ア・レベル」に代わって王座に就きました!2位はエルビス「心の届かぬラブレター」。5位はニール・セダカの「可愛いあの娘」。さすがの僕でも知らん曲ばかり(;一_一)。

-1 2 BIG GIRLS DON’T CRY –•– The Four Seasons
-2 4 RETURN TO SENDER –•– Elvis Presley
-3 1 HE’S A REBEL –•– The Crystals
-4 3 ALL ALONE AM I –•– Brenda Lee
-5 6 NEXT DOOR TO AN ANGEL –•– Neil Sedaka
-6 7 GINA –•– Johnny Mathis
-7 19 BOBBY’S GIRL –•– Marcie Blane
-8 16 DON’T HANG UP –•– The Orlons
-9 11 LIMBO ROCK –•– Chubby Checker
10 14 THE CHA-CHA-CHA –•– Bobby Rydell

◆映画予告TV-CM「君の瞳」編
↓↓↓↓


◆映画予告TV-CM「シェリー」編
↓↓↓↓


◆The Four Seasons - Big Girls Don't Cry
↓↓↓↓


◆日本でのカバー。ダニー植田とパラダイス・キング「恋はやせがまん」
↓↓↓↓


(この記事は以下を参考にしました)
・Wikipedia Four Seasons
・Wikipedia Big Girls Don't Cry
・Big Girls Don't Cry Songfacts
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲がほしい)amazon.co.jp
ヴェリー・ベスト・オブ・フランキー・ヴァリ & ザ・フォー・シーズンズ
Frankie Valli & Four Seasons ¥2,018

41P91VHlgLL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント