Peace Of Mind / ピース・オブ・マインド (Boston / ボストン)1978



Now if your feelin' kinda low
about the dues you've been payin'
Future's comin' much too slow

きみが支払ってきた代償のことで
落ち込んだ感じになってるなら
未来がやってくるのはずっと先のこと

And you wanna run
but somehow you just keep on stayin'
Can't decide on which way to go

走りたいと思っても
どうしてかきみは そこに留まってる
どっちに行っていいか決めかねてるんだ

I understand about indecision
But I don't care if I get behind
People living in competition
All I want is to have my peace of mind

きみがためらうのも理解できるよ
でも僕は
置いてきぼりになっても気にしない
人はみな 競争社会のなかで生きてるけど
僕がほしいのは心の平静だけなんだ

Now you're climbing
to the top of the company ladder
Hope it doesn't take too long
Can't you see there'll come a day
when it won't matter
Come a day when you'll be gone

今やきみも会社のてっぺんに届く
梯子を登っているんだね
早いとこそうなるのを祈ってるよ
でもそんなこと関係ないって
そんな日が来るんだよ
そしたらきみは過去の人さ

I understand about indecision
But I don't care if I get behind
People living in competition
All I want is to have my peace of mind

きみがためらうのも理解できるよ
でも僕は
置いてきぼりになっても気にしない
人はみな 競争社会のなかで生きてるけど
僕がほしいのは心の平静だけなんだ

Take a look ahead
Take a look ahead
Yea,yea,yea, yea

前を向いて進むんだ
顔を上げて進むんだ
Yea,yea,yea, yea

Well everybody's got advice
they just keep on givin'
Dosen't mean too much to me

誰もがアドバイスを受け入ける一方で
誰かにアドバイスを送り続ける
僕には何の意味もないことだけど

Lots of people have to make believe
they're livin'
Can't decide who they should be

沢山の人が生きてるふりを
しなきゃならないのさ
どんな人でなきゃいけないのか
決められずにね

I understand about indecision
But I don't care if I get behind
People living in competition
All I want is to have my peace of mind

なかなか生き方を決められない時代
でも誰かの後になったっていいじゃないか
人はみな競争しながら生きてるけど
大切なのは心の平静だと思わないかい

Take a look ahead
Take a look ahead
Yea,yea,yea, yea

さあ くよくよするなよ
さあ 顔をあげて

Look ahead!

目を見開いて一歩踏み出すんだ!

Songwriters T. SCHOLZ
Lyrics c NEXT DECADE ENTERTAINMENT INC. O/B/O PURE SONGS

indecision=優柔不断 ためらい

Released in 1978
US Billboard Hot100#38
From The Album"Boston"

Boston amazon

 アルバム「幻想飛行(Boston)」では1曲めの「宇宙の彼方へ(More Than A Feeling)」がフェード・アウトしていくと、2曲目のこの曲のギターの音、そして軽快なテンポでのサウンドが心地よい。この1曲目から2曲目の流れはこのアルバムを聞いた人はみんな気に入る!と思います。これもボストンのサウンドだ!

◆一方、この曲は歌詞も魅力です。トムは音楽活動をする前にポラロイド社に勤めていましたが、そのときから出世競争には興味を持っていませんでした。そういう彼の人生観が歌詞に反映されてます。僕が好きなのは、じゃあそれで「のんびり行こうや」といった歌詞ではなく、「顔を上げて前に進もうよ!」と呼びかけてくれるところ。トムは人生の価値を競争ではなく、自分自身の進化・発展と思っていたんじゃないかな。
 この曲が書かれた1978年からもう36年経っている。でも今の時代だからこそ響く歌詞でもあります。

◆そうそう、全米トップ40でも最高位38位ですぐにサヨナラしてしまいました。みんなアルバムを買って聴いてたんだろうな。

◆こちらがスタジオ・バージョン。イントロの弾けるギターやブラッドの高音シャウトが好き!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Peace Of Mind
・Wikipedia Boston(Band)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
X2: Boston / Don't Look Back Import
ボストン ¥1,800

51txUz13oVL__SX425_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

Peace Of Mind

アルバム「幻想飛行」はほんとによく聴きました。
"More Than A Feeling"に続く、まさに宇宙に飛び立つような迫力のある曲でした。最高位38位は残念でしたがアルバムがあれだけ売れたので仕方ないですかね。
歌詞も素晴らしいです。特に最後のところ、心にグッときます。

2曲目もいいんです!

星船さん、Peace Of Mind、いいですよね~!ほんと、BOstonと言えばMore Than A Feeling、というのは否定はしませんが、この曲を連続で聞くと(なお言えば、Forplay~Long Timeまで)Bostonの良さがわかりますよね!

No title

Boston大好きです~
聞いてて思ったことですが
最後の
Take a look ahead
Take a look ahead
Yea,yea,yea, yea
の部分でYea,yea言うてないですよ~

ホントだ

通りすがりさん、ホントだ、言うてない!
ラストは“look ahead〜!”のシャウトで締めるので言わないんですね!(^_^;)
ありがとうございました!