When You Close Your Eyes / ホウェン・ユー・クローズ・ユア・アイズ (Night Ranger / ナイト・レンジャー)1983



What do you do,
when it's fallin' apart?
And you knew it was going,
from the very start
Do you close your eyes
and dream about me?

すべてがバラバラになってしまったら
どうするんだい?
おまえは知っていたんだろ
この恋が最初からうまくいかないってことを
おまえは瞳を閉じて
俺を夢見たりするのかい?

A girl in love,
with a gleam in her eye
I was a younger boy,
All dressed in white
We're older now
I bet you still think about me

恋してる少女
瞳には微かな光が見える
俺はまだガキだったんだ
服装は上から下まで真っ白でさ
いま俺たちは大人になった
おまえは俺のこと
まだ考えてるんじゃないかい

I remember we learned about love
In the back of a Chevrolet
Well, it felt so good to be young
Feels like yesterday

シボレーのバックシートで
恋を覚えたこと覚えてるよ
そう 若いってことは素敵なことさ
まるで昨日みたいに思い出す

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me
Do you still dream about me

おまえが瞳を閉じるとき
俺のことを夢見るかい?
おまえが瞳を閉じるとき
俺のことを夢見るかい?
俺のことをまだ夢見るのかい?

I guess I don't know what I'm thinkin'
Comin' off a hard night of drinkin'
Angie come closer to me
I need a soul to bleed on

毎晩 酒をだいぶあおっちゃって
もう何を考えてるのかも
わからなくなってしまってる
アンジー がそばに来てくれよ
俺には血を流す魂が必要なんだ

It could'a been done,
in a different kinda way
But that ain't you,
you play tough when you play
It's over now,
I bet you still think about me

別なやり方をしていれば
上手くできたかもしれない
でもそれはお前のせいじゃない
おまえは何をするにも
気丈に振る舞っていたよ
もう過ぎ去ったことだけど
お前は俺のこと
考えてるんじゃないのかい?

I remember I held you so tight
And we danced the night away
With the moves of two wide eyed kids
I need you so much today

おまえを固く抱きしめたこと
覚えてるよ
それから俺たち 夜通し踊ったな
目を丸く見開いた二人の子供のようにね
いまお前がこんなにも欲しいんだ

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me

おまえが眠りにつくとき
俺のこと夢見ることがあるかい?
おまえが目を閉じるとき
俺のこと夢を見るかい?

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me

おまえが眠りにつくとき
俺のこと夢見ることがあるかい?
おまえが目を閉じるとき
俺のこと夢を見るかい?

I remember we learned about love
In the back of a Chevrolet
No good for an old memory
To mean so much today

シボレーのバックシートで
愛のレッスンを二人で学んだよな
懐かしい想い出になんてなってない
今でもこんなに
胸に迫ってくるんだから

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me

When you close your eyes
Do you dream about me
When you close your eyes
Do you dream about me

When you close your eyes
Do you dream about me
When you go to sleep at night
Do you dream about me

瞳を閉じると
俺のこと夢を見るかい?
夜 お前が眠りにつくとき
俺のことを夢に見るかい?

When you close your eyes
Do you dream, dream about me
When you close your big brown eyes
Do you dream about me

瞳を閉じると
俺のこと夢を見るかい?
お前が茶色くて大きな瞳を閉じるとき
俺のことを夢に見るかい?

Songwriters
ALAN FITZGERALD, JACK BLADES, BRADLEY GILLIS
Lyrics c FIGS D. MUSIC OBO ROUGH PLAY MUSIC

gleam=微かな光
come off=出来事が生じる 起きる
angie=米(俗)コカイン
mean=感情を抱く

Released in 1983
US Billboard Hot100#14
From The Album"Midnight Madness"

wycye.jpg

まもなく来日!ナイト・レンジャーのヒット曲を日替わりでお届けします。

↓↓↓↓↓ 以下、既掲載記事です。


この曲はNHK-FMのリクエストコーナーあたりでエアチェックでカセットに録音して聴いていました。当時もなかなかカッコ良い曲だと思いましたが、冒頭のYoutubeのライヴパフォーマンスを見てなお実感。ジャックとケリーがボーカルを交代で取るのですが、ドラムのケリーが歌うときにジャックもし放題!その躍動感と"When You Close Your Eyes?"のフレーズが決まります。

◆この曲についてのジャックのコメントがありました。(Songfactsより

・"セカンド・アルバム(Midnight Madness)"の曲をたいがい完成させて僕はレコーディング・スタジオのバックルームに座ってたんだ。そこでピアノを弾きだして…僕はいつも曲を作るときにピアノは弾かないんだけどね…。そこで歌いだした。'When you close your eyes, do you dream about me?"ってさ。なかなかいいかなって思ったんだよ。そこで、そのスタジオの共同経営者のハリーがやってきたので(ハリーは80年代初期のエアサプライのプロデューサーをやってた人物さ)、僕は"ヘイ、ハリー、こいつをちょっと聴いてくれ"って聴かせてみたら、"なかなかいいじゃないか。ぜひ曲にすべきだよ"って言ってくれたのさ。
 それから Fitz (Alan Fitzgerald)やBrad (Gillis)や他のスタッフと曲を作り始めたけど、まだ歌詞はできていなかった。僕らはハリウッドにいたこともあって、そのあとなんだかんだで忙しくてそのままにしてしまっていたんだ。

・そこで僕はアリゾナの両親の家に行くことにした。木曜の夜から日曜まで両親の家のプールに座ってぼーっとして過ごしたんだ。天気のいい夏の日だった。誰もまわりにいないし、話し声もない。そこで僕は三曲、歌詞を仕上げたんだ。その一曲が"When You Close Your Eyes"。なかなかいいのができたと思うよ。
・昔の恋人のことを思い出したんだ。僕らはいい感じで付き合っていた。そこで思ったのさ。彼女はその頃のことを想い出すことがあるのかな?って。大人になるときに経験したことや、恋人と付き合ってるときに一緒にしたこととか、初恋のことや、初めての経験とか。みんな記憶は薄れてしまうし、別な人生を選ばないといけないわけだけど。そこでいつも考えるんだ"目を閉じると僕のことが浮かんできたりするのかい?"ってね。こうしてこの歌詞が完成したんだ。僕が月曜にハリウッドに戻り歌詞を披露したよ"

◆歌詞に出てくる"Angie"についてのコメントはなかったなあ。想い出の女性なのかな?スラングで"コカイン"という意味があるらしいが、まさか…!?

◆ライヴでも盛り上がりそうだな~!
この曲が最高位14位になった週の全米チャートです。
US Top 40 Singles September 29, 1984

ジョン・ウェイトに代わり、プリンスが1位。3位カーズの"ドライヴ"。ベンジャミン・オールのボーカルがいいですよね。5位「心の愛」。6位「愛の魔力」。7位パティ・スマイス&スキャンダルも好きだったなあ。

-1 2 LET’S GO CRAZY –•– Prince & The Revolution
-2 1 MISSING YOU –•– John Waite
-3 5 DRIVE –•– The Cars
-4 3 SHE BOP –•– Cyndi Lauper
-5 9 I JUST CALLED TO SAY I LOVE YOU –•– Stevie Wonder
-6 4 WHAT’S LOVE GOT TO DO WITH IT –•– Tina Turner
-7 7 THE WARRIOR –•– Scandal Featuring Patty Smyth
-8 8 THE GLAMOROUS LIFE –•– Sheila E.
-9 10 CRUEL SUMMER –•– Bananarama
10 11 COVER ME –•– Bruce Springsteen
14 17 WHEN YOU CLOSE YOUR EYES –•– Night Ranger

◆この曲のPVです。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia When You Close Your Eyes
・When You Close Your Eyes Songfacts
・Jolly Jokers ohrenbasam.blogspot.jp
ジャケット写真もここからいただきました。

(このCDを買いたい)amazon.co.jp
グレイテスト・ヒッツ Limited Edition
ナイト・レンジャー ¥1,000

6a013485c1c820970c0133f29d5e6d970b-640wi.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

私のUPしたyou tube映像載せていただき感謝します。
私は、本日広島より大阪公演に観戦に行きます。事前にセットリスト把握できて感謝です!・・・私にとって’85の福岡公演以来のnight ranger・・・益々楽しみになりました。ありがとうございます。

楽しんできてください!

1984fandangoさん、こちらこそ感謝です!この曲のこのyoutube動画はNRの魅力がほんと全開!ですよね。ジャックとケリーの一曲内のボーカルパートの分担ももともとがいい曲というのもありますが、メンバーがみなハツラツとして楽しん出る光景が最高です。ケリーが歌う部分でジャックがステージでパフォーマンスするのも可笑しいですね!
必ず大阪でもこの曲やってくれるはず!楽しんできてくださいね。