High Enough / ハイ・イナフ (Damn Yankees / ダム・ヤンキース)1990



I don't wanna hear about it anymore
It's a shame I've got to live without you anymore
Oh, there's a fire in my heart
A pounding in my brain,
it's driving me crazy

そんなこと聞きたくないよ
もう二度と
きみなしで
生きていかなきゃならないのは辛い
もういやだ
僕の心には炎が燃えて
頭の中にガンガン鳴り響いてる
もうおかしくなってしまいそうだ

We don't need to talk about it anymore
Yesterday's just a memory,
can we close the door?
I just made one mistake
Oh, I didn't know what to say
when you called me baby

もう話し合うことはないんだ
昨日はただの想い出に変わる
僕たちドアを閉めることができるの?
一つ間違いを犯してしまったよ
きみが僕に電話してくれたとき
何て言っていいか
わからなかったんだ…

Don't say goodnight
Say you're gonna stay forever
Oh woah, all the way

おやすみなんて言わないで
ずっといてくれるって言ってくれ
ああ いつまでもずっと…

Can you take me high enough?
Can you fly me over yesterday?
Can you take me high enough?
It's never over,
Yesterday's just a memory
(yesterday's just a memory and)

僕を高く高く連れてってくれないか?
昨日なんて乗り越えるほどに
僕を高く充分なくらい連れてってよ
僕たちは終わらない
辛かった昨日はただの想い出さ
(昨日は想い出に変わっていく)

I don't want to live without you anymore
Can't you see I'm in misery
And you know for sure
I would live and die for you
And I'd know just what to do
when you call me baby

きみなしで生きていたくはない
みじめな僕が見えるかい
これだけは言える
僕はきみのために生きて死んでいきたい
きみから電話をもらったとき
何をすべきかわかったんだ

Don't say goodbye
Say you're gonna stay forever
Oh oo Oh, all the way

おやすみなんて言わないで
ずっといてくれるって言ってくれ
ああ いつまでもずっと…

Can you take me high enough
Can you fly me over (fly me over)
yesterday
Can you take me high enough
It's never over
Yesterday's just a memory,

僕を高く高く連れてってくれないか?
昨日なんて乗り越えるほどに
(僕を飛んで乗り越えさせて)
僕を高く充分なくらい連れてってよ
僕たちは終わらない
辛かった昨日はただの想い出さ
(昨日は想い出に変わっていく)

I was running,
I was running for the door
Ooh yeah, the next thing I remember
I was running back for more, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah

僕は駆け出してしまった
ドアのところに駆け出してしまったんだ
ああ でも次にしたことはね
やっぱりきみの元に
駆け出して戻ってきたってことさ
Yeah, yeah, yeah

Don't say goodnight
Say you're gonna stay forever
Oh woah, all the way
All the way, all the way, yeah, yeah

おやすみなんて言わないで
ずっといてくれるって言ってくれ
ああ いつまでもずっと…

Can you take me high enough?
Won't you fly me over yesterday?
Can you take me high enough?
It's never over, yesterday's just a memory
Yesterday's just a memory

僕を高く高く連れてってくれないか?
昨日なんて乗り越えるほどに
僕を高く充分なくらい連れてって
僕たちは終わらないんだ
辛かった昨日はもう想い出さ

乗り越えた昨日は想い出にしてしまおうよ

Songwriters
TOMMY SHAW, JACK BLADES, THEODORE NUGENT
Lyrics c FIGS. D MUSIC OBO RANCH ROCK MUSIC , FIGS. D MUSIC, INC.

Released in 1990
US Billboard Hot100#3
From The Album"Damn Yankees"

41bBBvMMAQL.jpg

 ジャック・ブレイズとトミー・ショウの声が絡み合う、テッド・ニュージェンとのワイルドなギター!~この曲こそ"ダム・ヤンキース"!
ジャックはこの曲をだいぶ気に入っているようで、Night RangerのライヴでもDamn Yankees時代の曲として、この曲"High Enough"と"Coming Of Age"を演ってくれるようですね。

◆ダム・ヤンキースとは?(Wikipediaより)

 DAMN YANKEESは、1990年代に活躍したアメリカのハードロックバンド。いわゆるスーパーグループの一つである。バンド名の由来は、『くたばれ!ヤンキース』の原題『Damn Yankees』から来ていると思われる。
⇒ちなみにこれね。
Damnyankeesbaseball.jpg

(メンバー)
・ジャック・ブレイズ - ヴォーカルとベースを担当。ナイト・レンジャーに在籍していた。
・トミー・ショウ - ヴォーカルとギターを担当。スティクスに在籍していた。
・テッド・ニュージェント - ヴォーカルとギターを担当。ダム・ヤンキース加入前はソロで活動していた("Cat Scruch Fever"をご参照ください)
・マイケル・カーテロン - ドラムを担当。

⇒ちなみにこれがメンバーね。
damn-yankees-50c8b543c53de.jpg

(アルバム)*2枚発表して解散。
Damn Yankees(1990年)
Don't Tread(1992年)

 1993年、テッド・ニュージェントがソロ活動に戻り、ダム・ヤンキースは事実上消滅。3枚目のアルバムが作られるという話もあったが、日の目を見なかった。ジャック・ブレイズはナイト・レンジャー再結成に、トミー・ショウはスティクス再結成に参加。ジャックとトミーの親交は続き、連名でアルバムを発表したり、ソングライター・チームとしても活動している。

◆"High Enough"について

 ジャックのコメントより(Songfacts):
 きみが誰かを深く愛したら、その愛を決して失いたくはないよね。それはこんなような次のステップを取るかな? きみが去ろうとしたら彼女がパニックになるんだ。“愛してるの”って。それはこんな感じ。“どうしたの、僕はここにいるよ。きみは“ちょっと待って!戻ってきて!”彼女は戻ってくるんだ、こんな感じ(歌う)
 “次に僕が思い出すのは、僕がまた戻ってきてしまったってこと♪”。恋におちたら誰だって最初は不安になるものだろ。誰だっておかしくなっちゃうんだ。でもそれでいいんだよね。そしてきみが行こうとするとき、“ちょっと待って そいつはすごいことさ、過去なんか忘れよう、昨日を乗り越えるくらい僕を高く飛ばすことができるかい?辛かった昨日なんか忘れてしまえるくらい充分に高くね”

“僕はNYにあるトミー・ショウの部屋の1階にいたんだ。僕らはくつろいでいて、洗濯なんかしに地下に降りたりしてたんだけど、僕はトミーの部屋にすっかり馴染んじゃって歌を歌ってたんだ。“♪僕はもうそんなこと聞きたくない。きみのいない暮らしをしなきゃいけないなんて悔しくてならない♪”なんてね。そしたらトミーが“ねえ、それ何て歌だい?”僕は“いやあ、適当に作った曲さ。いい歌に聞こえたかい?”って。
 そこで僕らは2階にあがってピアノやギターを弾いたり、そうこうしてるうちに30分くらいで“High Enough”のほどとんどはできあがったんだ。こんな風にメロディや歌詞が浮かんでくるなんてことはめったにないのさ。そのあと残りの部分も大急ぎで作ったよ。想いが加速させた感じなんだ。

◆"High Enough"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles January 12, 1991

 マドンナの1位が続きます。翌週は4位からジャネジャクが1位。"High Enough"は翌週も3位を続けたのち5位に後退します。5位のベット、いい曲です。6位"Tom's Dinner"はスザンヌ・ベガの曲をサンプリング。

-1 1 JUSTIFY MY LOVE ??? Madonna
-2 2 BECAUSE I LOVE YOU (THE POSTMAN SONG) ??? Stevie B
-3 4 HIGH ENOUGH ??? Damn Yankees
-4 7 LOVE WILL NEVER DO (WITHOUT YOU) ??? Janet Jackson
-5 3 FROM A DISTANCE ??? Bette Midler
-6 5 TOM’S DINER ??? D.N.A. Featuring Suzanne Vega
-7 9 THE FIRST TIME ??? Surface
-8 8 SENSITIVITY ??? Ralph Tresvant
-9 6 IMPULSIVE ??? Wilson Phillips
10 11 GONNA MAKE YOU SWEAT ??? C&C Music Factory

◆ライヴでの"High Enough"、カッコいいなあ。(埋め込み無効のためこちらをクリック
↓↓↓↓↓
Damn Yankees

◆Acousticで歌う"High Enough"。Shaw Bladesのコンビです。
↓↓↓↓↓


◆Night Rangerの"High Enough"。TommyのパートはやはりドラムのKerryが務めるんだな。楽しみ~!
↓↓↓↓↓


◆たぶんこの曲も演奏される"Coming Of Age".アルバム"Damn Yankees"のトップを飾る曲です。(1990年 最高位60位)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・FANART.TV Website
・Bigforksummerplayhouse.jp
・Wikipedia Damn Yankees
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ダム・ヤンキース (ワーナー・ハード・ロック1500)
Limited Edition ¥1,300

41bBBvMMAQL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント