Together Forever / トゥゲザー・フォーエヴァー (Rick Astley / リック・アストリー)1988



If there's anything you need
All you have to do is say
You know you satisfy everything in me
We shouldn't waste a single day

もしきみが欲しいものがあったら
僕に話してごらんよ
きみは僕のすべてを満たしてくれるんだ
僕たち1日たりとも無駄にしちゃいけない

So don't stop me falling
It's destiny calling
A power I just can't deny
It's never changing
Can't you hear me, I'm saying
I want you for the rest of my life

恋に落ちていく僕を止めないでくれ
運命が呼んでいるのさ
絶対に変えることができない
逆らえない不思議な力なんだ
僕の声が聞こえるかい?
これからの人生にきみがいてほしいんだ

Together forever and never to part
Together forever we two
And don't you know
I would move Heaven and earth
To be together forever with you

僕たち一緒さ 決して離れないよ
永遠に一緒なんだ 僕たち二人は
きみはわからないのかい
僕は天だって地だって動かせるんだ
きみと永遠に一緒にいるためだったらね

If they ever get you down
There's always something I can do
Because I wouldn't ever wanna see you frown
I'll always do what's best for you

ヤツらがきみを落ち込ませることがあったら
いつだって僕が何とかするよ
だって僕はきみのしかめっ面は見たくない
いつだってきみにとって
一番いいことをしてあげる

There ain't no mistaking
It's true love we're making
Something to last for all time
It's never changing
Can't you hear me, I'm saying
I want you for the rest of my life

失敗は許されない
僕らが育ててるのは真実の愛
いつだって続く永遠の愛
決して変わることはないんだ
僕の呼ぶ声が聞こえるかい?
"きみとずっとずっと一緒にいたい"

Together forever and never to part
Together forever we two
And don't you know
I would move Heaven and earth
To be together forever with you

永遠に二人さ 決して離れない
永遠に一緒さ 僕たち二人は
そうさ
僕は天だって地だって動かせる
きみと永遠に一緒にいるためならば

So don't stop me falling
It's destiny calling
A power I just can't deny
It's never changing
Can't you hear me, I'm saying
I want you for the rest of my life

僕たち二人は運命が結びつけてる
決して変わらない運命の力

Together forever and never to part
Together forever we two
And don't you know
I would move Heaven and earth
To be together forever with you

永遠に一緒だよ きみと僕
きみと一緒にいられるなら何だってするさ

Together forever and never to part
Together forever we two
And don't you know
I would move Heaven and earth
To be together forever with you

僕たち永遠に一緒 決して離れない
僕たち永遠に一緒 二人きりなんだ

Together forever and never to part
Together forever we two
And don't you know
I would move Heaven and earth
To be together forever with you
Together forever

きみと一緒にいられるなら何だってする
僕は永遠にきみと一緒にいるんだよ

Songwriters
WATERMAN, PETE / AITKEN, MATT / STOCK, MICHAEL / CSASZAR, ELOED

Published by
Lyrics © Universal Music Publishing Group, Sony/ATV Music Publishing LLC, EMI Music Publishing, Warner/Chappell Music, Inc.

Released in 1988
US Billboard Hot100#1
From The Album
"Whenever You Need Somebody"

220px-Wheneveryouneed.jpg
RickAstleyTogetherForevercover.jpg

あれ?さっきと同じ歌じゃないの?

いや、違うよ、さっきのは"Never Gonna Give You Up"だよ。"ねばごな、ねばごな"言ってたでしょ? それにさっきのPVよりリック君もちょっと若い顔してるでしょ!

…そう、そっくりなんだけど、別な曲だし、こちらも全米No1になった曲"Together Forever"なのです。
(なんかPVのリック君、若返った感じしませんか)

◆"ネバゴナ"と"トゲザーフォエバー"はマイク・ストック、マット・エイトケンのコンビにピート・ウォーターマンが加わったトリオの作品。ストックとエイトケンのコンビはDead Or Aliveの"You Spin Me Round"で全英No1ヒットを出したヒットメーカーでした。
 彼らがリックに初めて会ったのは労働者階級の集まるクラブ。リックはそこでテープ・オペレーター兼お茶くみの仕事をしていたようです。
ストックは言います。
「初めて彼の声を聞いたときはたいていの人と同じように僕もマットもびっくりしたよ。でも正直言って彼の声が僕の好きな声なのかどうかさえわからなかったよ。でも彼が天性の独特の声を持っているのは聞き取れたよ」
 リックは先にシングルで"Never Gonna Give You Up"の大ヒットを出しました。その後アルバムの「Whenever You Need Somebody」の作成に入ったときに、マットはこう思ったそうです。
「今度のアルバムには"Never Gonna Give You Up"に匹敵する曲はあるだろうか?リックの実力をみんなにわかってもらえる曲が必要だ。それが"Together Foever"なんだよ」

うむ、あえて、"ネバゴナ"のような曲を作ったというわけだな!

◆リックのTop40ヒットは以下の7曲。やはり2曲のNo1ヒットが光ります。

From「Whenever You Need Somebody」
1."Never Gonna Give You Up"#1(1987)
2."Together Forever" #1(1988)
3."It Would Take a Strong Strong Man" #8(1989)

From 「Hold Me in Your Arms」
4."She Wants to Dance with Me"#6(1988)
5."Giving Up on Love"#38(1989)

From「Free」
6."Cry for Help" #7 (1991)

From「Body&Soul」
7."Hopelessly" #28 (1993)

◆"Together Forever"が1位になった週の全米チャートです。
US Top 40 Singles June 18, 1988

 面白い事例を発見!"ネバゴナ"はジョージの"Father Figure"を追い落として1位になりましたが、今回のリックはまたジョージを蹴落して1位の座を得ていますね!ジョージ・マイケルはリックを恨んでるのでは…(笑) 3位デビー・ギブソンもこのあと1位に。復活チープ・トリックの「永遠の愛の炎(えいえんのあいのほのお)」が9位です!

-1 2 TOGETHER FOREVER –•– Rick Astley
-2 1 ONE MORE TRY –•– George Michael
-3 6 FOOLISH BEAT –•– Debbie Gibson
-4 8 DIRTY DIANA –•– Michael Jackson
-5 7 MAKE IT REAL –•– The Jets –
-6 3 EVERYTHING YOUR HEART DESIRES –•– Daryl Hall & John Oates
-7 9 CIRCLE IN THE SAND –•– Belinda Carlisle
-8 10 THE VALLEY ROAD –•– Bruce Hornsby & The Range
-9 13 THE FLAME –•– Cheap Trick
10 12 ALPHABET ST. –•– Prince

◆TVショーで歌う"Together Forever"。リックがくれた誕生日のプレゼントは…?
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Together Forever
・ビルボード・ナンバー1ヒット1985-1988Ⅲ (音楽之友社)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)あめりかん・ぱい
Rick Astley / Greatest Hits (輸入盤CD)(リック・アストレー)
商品番号 RCA65109.2
価格 1,990円 (税込) 送料別

a_rickagh.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

3連発!

リックアストリー3連発来ましたね!
声と顔が一致しないですよね(笑)
曲をよく聴くとリックとは直接関係
ないのですが、80年代後半〜90年代前半はドラムのシンセorコンピュータ
打ち込みっぽいのが流行っていたの
がよくわかりますね。

この頃の音

あもーれさん、コメントありがとうございます!
そうですね。流行の音…ではあるのですが、誰が演奏しているのか?ってことはなくなってしまったものがありますね。誰のギターの音だとか、ドラムは?とかベースの◎◎奏法とか…。ヒットする音楽は踊れてMTVが面白い曲になっていった時代でしょうか。