Don't Cry Out Loud / 哀しみは心に秘めて (Melissa Manchester / メリサ・マンチェスター)1979



Baby cried the day
the circus came to town
'Cause she didn't want parades
just passin' by her

サーカスが町にやってきたその日
ちっちゃな妹が泣いたのよ
パレードがただ目の前を通り過ぎて
しまうのが不満だったのね

So she painted on a smile
and took up with some clown
While she danced
without a net upon the wire

だから妹は無理やり笑顔を作って
ピエロたちとじゃれ合ったりしてた
妹は喜んで跳ね回ってた
防護ネットがなくたって綱渡りしちゃう
そんな娘だったから

I know a lot about 'er
'Cause you see
Baby is an awful
Lot like me

妹のことはよく知ってるわ
だってわかるでしょ
彼女はとっても
私に似ているんだから

Don't cry out loud
Just keep it inside
and learn how to hide your feelings
Fly high and proud
And if you should fall,
remember you almost had it all

泣きわめいちゃダメ
悲しみは心に閉じ込めて
自分の感情を押さえることを学ぶのよ

プライドを持って 空高く飛ぶのよ
もしあなたが気がめいることがあっても
もうあなたはほとんどのものを
手にしてることを忘れないで

Baby saw that
when they pulled that big top down
They left behind her dreams
among the litter

妹はビッグ・トップが
畳まれるのを見てたわ
サーカスはガラクタばかり残したけど
妹の夢は残ったの

And the different kind of love
she thought she'd found
There was nothin' left
but sawdust and some glitter

ちょっとばかり変わった愛を
妹は見つけたのよ
本当はそこには何も残ってなかったけど
おがくずとわずかなガラクタしかね

But baby can't be broken
'Cause you see
She had the finest teacher
That was me, I told 'er

でもね ベイビー落ち込まないで
わかるでしょ
あなたには"いい先生"がいる
それは私のことよ だから

Don't cry out loud
Just keep it inside
and learn how to hide your feelings
Fly high and proud
And if you should fall,
remember you almost had it all

泣くときは静かに泣くの
悲しみは心に閉じ込めて
自分の感情を押さえることを学ぶこと
あなたに大切なのはプライド
あなたは高く飛べるんだから
もし絶望するときがあっても
すでにほとんどのものを
持っているってことを忘れないで

Don't cry out loud
Just keep it inside
and learn how to hide your feelings
Fly high and proud
And if you should fall,
remember you almost made it

大声で泣くのは愚かな女よ
悲しくても表には出さないこと
難しいけどそのことを覚えるのよ
あなたは高く飛べるはず
プライドを持つのよ
もしあなたが絶望するときが来ても
あなたにはプライドがある
そしてあなたを大好きな姉がいるってこと
そのことだけは忘れないで

Don't cry out loud
Just keep it inside
and learn how to hide your feelings
Fly high and proud
And if you should fall,
remember you almost had it all

自分自身を大切にするのよ…

Songwriters PETER ALLEN, CAROLE BAYER SAGER
Lyrics c Universal Music Publishing Group

take up with=仲良くなる
Big Top=サーカスの大テント


litter=がらくた くず
sawdust=おがくず

Released in 1979
US Billboard Hot100#10
From The Album“Don't Cry Out Loud”

Dontcryoutloud.jpg

 メリサ・マンチェスターのこの曲は"厳しい指導"ではあるけど、"Baby"に対して、その背景に深い愛情があるのがわかります。久しぶりに聴いて、不覚にも涙が…(*_*)。大好きな曲です。

◆この曲の主人公は"Baby"(She)に対して、"泣きわめいてはダメ""自分の感情をコントロールしなさい"という厳しい言葉をかけます。"Baby"は誰のことなのでしょうか?"赤ちゃん(娘)?""弟子?"それとも…?

◆この曲の作者はピーター・アレンとキャロル・べイヤー・セイガー。Wikipediaからの引用ですが、ピーターの友達(アン・マーガレット)はこの曲を次のように言っています。

"この曲の歌詞はキャロルの作だと思うけど、兄のピーターの子ども時の想いが反映されているのではないかと思うわ"
“彼はすべてのことを自分のなかにしまい込んでいた。彼の個人的な考えとして、誰にも泣いているところを決して見せないというものがあったわ“


 またアレンと1980年に一緒にツアーに出たバーナデッド・ピーターは、アレンがこう言っていたと証言しています。

"彼が14歳の時に父親が自殺してしまったんだけど、そのことについてアレンの母親は彼にいつもこう言ってたって言ってたわ。“いつもあなたのベストの表情を浮かべていなさい”って。
"歌詞に出てくる“Baby”はアレンの一番下の妹を指してるのではないかしら"


◆"Don't Cry Out Loud"(泣き叫んではダメよ)って言葉は、ピーター・アレンが自分自身で強いていた教え。彼はそのことを頭に浮かべ、妹に呼びかける曲を作ったのかなと思われます。
 そんなわけでして、ピーターは男性ですが、歌うメリサが女性なので、和訳は「姉が妹に呼びかける設定」にして、姉の厳しくも深い愛情を表現したいとラストはかなり踏み込んで意訳してしまいました…(^▽^;)

◆「哀しみは心に秘めて」が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles March 31, 1979

1位は「哀愁のトラジディ」。1位から5位は先週から動きがありません!7位はロッド。8位エイミー。両方ともスチュワートさんです。9位は「風のシルエット」。メリサは10位はこの一週だけで翌週は29位に大きくダウンしてしまいます。

-1 1 TRAGEDY –•– Bee Gees
-2 2 I WILL SURVIVE –•– Gloria Gaynor
-3 3 WHAT A FOOL BELIEVES –•– The Doobie Brothers
-4 4 HEAVEN KNOWS –•– Donna Summer
-5 5 SHAKE YOUR GROOVE THING –•– Peaches and Herb
-6 7 SULTANS OF SWING –•– Dire Straits
-7 6 DA YA THINK I’M SEXY –•– Rod Stewart
-8 15 KNOCK ON WOOD –•– Amii Stewart
-9 9 WHAT YOU WON’T DO FOR LOVE –•– Bobby Caldwell
10 11 DON’T CRY OUT LOUD –•– Melissa Manchester

◆メリサが気合を込めて熱唱!
↓↓↓↓↓


◆メリサは今でも現役で頑張っています。20枚目のアルバム「You Gotta Love The Life」について語っています。ロネッツの"Be My Baby"のカバーもあり。
↓↓↓↓↓


◆日本ではリタ・クーリッジの邦題「あなたしか見えない」が有名ですね。リタは第8回東京音楽祭(1979)の出場の際にこの曲でエントリーしてグランプリを受賞しています。(ちなみに金賞はA Taste Of Honey、銀賞はAl Jarreauが受賞)東京音楽祭のステージから。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Big Top Mania
・Wikipedia メリサ・マンチェスター
・Wikipedia Don't Cry Out Loud
・Wikipedia 東京音楽祭
・Melissa Manchester Official Website
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)あめりかん・ぱい
Melissa Manchester
Playlist: The Very Bet Of Melissa Manchester (輸入盤CD)
商品番号 PLLT797109.2
価格 1,290円 (税込) 送料別

pllt797109.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

q(^-^q)

お姉さん…お兄さん…そして…みんな!ありがとう!!!

そういう歌なんでしょうね

あとから振り返れば、厳しい中にも愛情があった、、、。姉の立場で聞くのと、妹の立場で聞くのと、人によって違う歌なのかもしれませんね。