Smokin' In The Boys Room / スモーキン・イン・ザ・ボーイズ・ルーム (Mötley Crüe / モトリー・クルー)1985



Did you ever seem to have one of those days
When everyone's on your case
From your teacher
all the way down to your best girlfriend
Well, you know,
I used to have it just about all the time
But I found a way to get out of it
Let me tell you about

お前も最近までやってたみたいだよな
誰だってセンコウから始まって
一番仲のいいガールフレンドまで
こんなことやられたりしただろうよ
そう わかるだろ?
俺もいつだってやってたもんだった
でもな 俺はちゃんと止めたんだよ
その話を教えてやるよ…

Sittin' in the classroom,
thinkin' it's a drag
Listening to the teacher rap,
just ain't my bag
When two bells ring, you know it's my cue
I'm gonna meet the boys on floor number 2

教室では座ってるけど
頭のなかじゃクスリのこと考えてる
先公のラップのような早口を聞いてるけど
頭のなかにゃ入ってこねえ
2回ベルが鳴ったら それが俺の合図
これからヤツらと2番フロアでつるむのさ

Smokin' in the boys room
Smokin' in the boys room
Nah, teacher don't you fill me up
with your rules
Cause everybody knows
that smokin' ain't allowed in school

男子トイレで一服さ
男子トイレで一服さ
なあ センセイ 俺をあんたの規則で
がんじがらめにしないでくれよ
だって誰だって知ってるよ
学校じゃタバコ吸っちゃいけないのさ

Checkin' out the hall
makin' sure the coast is clear
Lookin' in the stalls,
nah, there ain't nobody here
My buddy Sixx, Mick and Tom
To get caught would surely
be the death of us all

チェックしてホールを脱出
誰もいないのを確かめて
トイレの個室も万遍なく見て
…よし、誰もいないぜ
俺の相棒 シックス、ミック、トム
一人でも捕まっちまったら
俺たち全員一巻の終わりってことさ

Smokin' in the boys room
Aah, we're smokin' in the boys room
Nah, teacher don't you fill me up
with your rules
'Cause everybody knows
that smokin' ain't allowed in school
Hey, could I be excused?

男子トイレで一服さ
男子トイレで一服さ
なあ センセイ
俺を規則でギチギチにしないでくれよ
だって誰だって知ってんだぜ
学校じゃタバコは禁止ってさ
"なあ、トイレに行っていいかな?"

Well, put me to work in the school bookstore
Checkout counter and I got bored
Teacher was lookin' for me all around
Two hours later you know where I was found

なあ 罰として
学校の本屋で仕事させようったって
レジでの仕事も退屈しちまった
先公が俺を探し回ってるけど
2時間後に俺を見つけた場所は…

Smokin' in the boys room
I tell you,
I was smokin' in the boys room
Nah, nah, nah,
teacher don't you fill me up with your rule
Everybody knows
that smokin' ain't allowed in school
Everybody

男子トイレで一服さ
男子トイレで一服さ
規則でオレをパンパンにしないでくれよ
学校でタバコ吸っちゃいけないなんて
誰だって知ってるんだからさ
誰だってだぜ

Smokin' in the boys room
Smokin' in the boys room
I tell you,
I was smokin' in the boys room
Smokin' in the boys room

Hey, teacher don't you
fill me up with your rule
'Cause everybody knows
that smokin' ain't allowed in school

One more
もう一服!

Smokin' in the boys room
Smokin' in the boys room
Now, teacher I'm foolin' around with your rule
'Cause everybody knows
that smokin' ain't allowed in school

男子トイレで一服さ
男子トイレで一服さ
センセイよお
俺はあんたらの規則で
振り回されてるのさ
だって誰だって知ってるんだから
学校じゃ喫煙は認められてないって
(だから吸っちまうんだけどな)

Songwriters
MICHAEL G LUTZ, MICHAEL KODA
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc.

stall
=(シャワー・トイレなどの)仕切った小部屋.

The coast is clear.
=人目[じゃま者]なし, 危険はない
《★【由来】 密貿易で「警備隊がいない」の意から》.

Released in 1985
US Billboard Hot100#16
From The Album"Theatre Of Pain"

418CSZNY2WL.jpg

 今年1月、記者会見で「ツアー活動終了合意書」にバンド全員で署名し、2015年を最後にライヴ活動を終了することを発表したモトリー・クルーが、2015年2月にファイナル・ツアーの日本公演を行います!


*おおっ花火とかもすごそうだし、ステージにも"Girls、Girls、Girls"が!?

*特設サイト
http://www.creativeman.co.jp/artist/2015/02motley/

◆公演の日程は以下の通り。

001motley.jpg

MOTLEY CRUE THE FINAL TOUR IN JAPAN

2015年
2月11日(水・祝)神戸ワールド記念ホール
2月12日(木)日本ガイシホール
2月14日(土)さいたまスーパーアリーナ
2月15日(日)さいたまスーパーアリーナ
2月17日(火)福岡国際センター

◆"Smokin' In The Boys Room"はアルバム「シアター・オブ・ペイン」からの第一弾シングル。彼らの曲では全米で初めてのヒット(1985年最高位16位)となりました。僕もこの曲はモトリーとの出会いです!
 この曲は1973年の全米最高位3位のブラウンズビル・ステイションのナンバーで、オリジナルとは若干歌詞を変えています(最初のしゃべりと、メンバーの名前)。モトリーのメンバーがサウンドチェックやジャムで演奏をしていたのを聴いたプロデューサーのトム・ウーマンがレコーディングをすすめたようですね。
 本当はこのアルバムをレコーディングしてリリースした頃、メンバーはドラッグとアルコールでグループの「暗黒時代」だったようです。ギタリストのミック・マーズは「俺の意見だと、"ホーム・スイート・ホーム"が"シアター・オブ・ペイン"の唯一の救いだったよ」と言っています。(アルバム「Theatre Of Pain」ライナーノーツより)

◆"Smokin’In The Boys Room"を初めて聴いたときは、日本のダウン・タウン・ブギウギ・バンドの"スモーキン・ブギ"を真似たのかな?と思いましたが、あとでカバー曲であったことを知り、もしかしてBrownsville Stationのオリジナルから宇崎竜童さんがヒントを得たとか?

◆PVも面白いですね。「宿題を犬に持ってかれました」って弁明はさすがに「ウソだろ~」と突っ込みますよね。校長役が「Bend Over!」って言ってますが、"Bend Over"の意味を調べてみると「前かがみになる」。そのポーズは相手にお尻を向けた格好だってことから「後ろからどうでもして」って意味で、さらに転じて「死んじまえ」って意味らしい。日本の学校だったら教師の問題発言ですね。罰として校長は最後に髪の毛を…(^▽^;)。

◆1989年モスクワで「XXXX You!」を連発するVince。 at Moscow Festival in 1989
↓↓↓↓↓


◆Jon Bon Jovi Vince Neil - Smoking in the boys room
↓↓↓↓↓


◆オリジナルはBrownsville Station。1973年 全米第3位のヒット。The Midnight Special More 1974から。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia モトリー・クルー
・アルバム「Theatre Of Pain」ライナーノーツ
・RO69.jp(http://ro69.jp/news/detail/108015)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
シアター・オブ・ペイン+6
モトリー・クルー ¥1,560

418CSZNY2WL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント