Something About You / サムシング・アバウト・ユー (Boston / ボストン)1976



When I was younger
I thought I could stand on my own
It wasn't easy
I stood like a man made of stone
yeah, yeah

今より若かった頃
一人で生きていけると思っていたんだ
楽じゃなかったよ
冷たい奴のように振る舞うのはね
yeah, yeah

But there was something about you
(I want you to know)
It brought a change over me
(It's startin' to show)
I've got this feelin' inside
Gotta have ya, have ya,
ain't no good to hide

でも
きみには何か惹きつけるものがある
(それを知ってほしいんだ)
僕の考えを変えてしまったんだ
(わかってきたところなんだ)
この胸のなかの想いを自覚したんだ
僕にはきみが必要だ
きみを僕のものにしたいんだ
もう隠してはいられない

(It isn't easy to show)
What I'm feeling inside, girl
(It isn't easy, I know)
Would you believe in a man like me

(なかなか表せないんだ)
僕の胸のなかのこの想いを girl
(難しいんだよ わかってるけど)
僕のようなヤツを信じてくれるかい?

When I get angry
I say things I don't wanna say
I really mean it
I don't want to leave you this way
yeah, yeah

機嫌が悪くなると
言いたくないことを口にしてしまう
それはホントはこういう意味さ
こんな風に
きみを放っておきたくないんだ
yeah, yeah

I couldn't help my reaction
(I want you to know)
I lose control over you
(I just wantchu to know)
Got this feeling inside
Gotta have ya, have ya,
ain't no good to hide

どうしても反発しちゃうんだよ
(きみに知ってほしいから)
きみに夢中でおかしくなってるのさ
(僕の想いをきみに伝えたい)
胸の中に生まれたこの想い
僕にはきみが必要だ
きみを僕のものにしなくちゃ
もう隠してはいられないのさ

(It isn't easy to show)
What I'm feeling inside, girl
(It isn't easy I know)
Would you believe in a man like me

(表現するのは難しい)
僕のこの想いをどうしたら? girl
(わかってるけど 難しいんだ)
僕のようなヤツをきみは信じてくれる?

But there was something about you
It brought a change over me
I got this feelin' inside
(Gotta have you, have you)
Ain't no good to hide

きみには不思議な魅力があるのさ
きみが僕に変化をもたらしたのさ
心の奥に生まれたこの気持ち
(きみがほしい きみが必要だ)
もう隠してはいられない

(It isn't easy to show)
What I'm feeling inside, girl
(It isn't easy, I know)
To believe in a man like me, like me
Can'tchu see,
I gotta, gotta have you?

(見せづらいこの気持ち)
僕のこの胸の奥の感情は girl
(わかってるさ 簡単じゃない)
僕のようなヤツを こんなヤツを
信じてもらうために
わかるかい
僕はきみを なんとしても
ぼくのものにしたいんだ!

Yeah, yeah, yeah

But there was something about you
(Yeah there was something about you)

きみには不思議な魅力がいっぱい!
(Yeah きみは素敵な魅力がたくさん)

Songwriters Scholz, Donald T.
Lyrics c EMI Music Publishing

made of stone =(be ~)(人)が残忍な[冷酷な]

Released in 1976
From The Album"Boston"

Boston amazon

 この曲、"Something About You"はBoston デビューアルバムのなかでは、B面のどちらかと言えば目立たない曲かも?でも、ゴキゲンなロックン・ロールSongです。
 今回の"Heaven On Earth Tour"のセットリストに入ってて嬉しい!(下記、11曲め)

I gotta, gotta have you!
僕にはきみが必要なんだ!


のフレーズのシャウトが印象的です!

Bostonの現在行っているワールド・ツアーのセットリストです。日本公演もほぼこの曲順になるだろうな! このセットリストの曲のなかから数曲を何回かに分けて和訳をしていきたいと思います。で、本日はBoston まつり!

windshield_doors.jpg

-1.Rock & Roll Band(B)
-2.Smokin' (B)
-3.Feelin' Satisfied(D)
-4.Last Day of School(L)
-5.Life, Love & Hope(L)
-6.Peace of Mind(B)
-7.It's Been Such a Long Time Interlude(T)
-8.Cool The Engines(T)
-9.Surrender to Me(W)
10.Don't Look Back(D)
11.Something About You(B)
12.Amanda(T)
13.The Launch(T)
14.More Than a Feeling(B)
15.Instrumental (with Tom Scholtz guitar intro)
16.A New World(T)
17.To Be a Man(T)
18.Walk On(W)
19.Get Organ-ized (W)
20.Walk On (Some More) (W)
21.Foreplay / Long Time(B)

Encore:
22.I Think I Like It(T)
23.Party(B)

Boston…(B)1976 7曲
Don't Look Back…(D)1978 2曲
Third Stage…(T)1986 7曲
Walk On…(W)1994 3曲
Corporate America…(C)2002 0曲
Life,Love & Peace…(L)2013 2曲

*1stと3rdの曲が多いですね! A Man I'll Never Beがやらないのが残念だ。

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Boston
・Boston Official Website
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
幻想飛行
ボストン ¥1,638

Boston amazon

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やはりボストンといえば「宇宙の彼方」ですね~!常に完璧をめざすギタリスト(電気工学博士)・トムショルツが生み出す拘りの多重録音の「ギター・オーケストレーション」と呼ばれる下記的な手法はまさに魔法のような音楽世界でしたね。透明感広がる迫力あるロックサウンドにはアメリカンロックの汗臭さは一切感じられず、緻密に洗練された爽快でダイナミックな世界が追及、ボストンのサウンドは宇宙的な広がりを感じさせるに裏打ちされていたなあ・・。当時注目を集めていたカンサス・TOTO・フォリナー・ジャーニーの中ではやはりボストンがNO1に好きでした。

宇宙の彼方へ?

RWさん、今回のボストンまつり、この曲も登場しますよ~。サウンドは宇宙空間への広がりを感じさせますが、和訳してみると、連れて行かれるのは宇宙ではなくて、、、。