Saturday Night / サタデー・ナイト (Bay City Rollers / ベイ・シティ・ローラーズ)1976



S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night

Gonna keep on dancin' to the rock and roll
On Saturday night, Saturday night
Dancin' to the rhythm in our heart and soul
On Saturday night, Saturday night

ロックンロールで踊り続けよう
土曜の夜は 土曜の夜には
心と魂のリズムに合わせるのさ
土曜の夜は 土曜の夜には

I, I, I, I, I just can't wait,
I, I, I, I got a date

ああ もう待てないのさ
ああ デートの約束があるんだ

At the good ole rock and roll road show,
I gotta go
Saturday night, Saturday night
Gonna rock it up, roll it up,
do it all, have a ball
Saturday night, Saturday night

イカしたオールドロックンロールの
ショウがあるんだ そこに行かなきゃ!
土曜の夜は 土曜の夜には
ロックにノッて 踊りまくるよ
なんだってやるさ ダンスしなきゃね
土曜の夜は 土曜の夜には

It's just a Saturday night
It's just a Saturday night
It's just a Saturday night

今夜は土曜の夜だから
そうさ 土曜の夜なんだ
土曜の夜は今晩なんだよ

S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night

Gonna dance with my baby
till the night is through
On Saturday night, Saturday night
Tell her all the little things I'm gonna do
On Saturday night, Saturday night

僕のあのコと夜通し踊るよ
土曜の夜は 土曜の夜には
僕が何するつもりかちっちゃなことまで
彼女に教えなきゃね
土曜の夜は 土曜の夜には

I, I, I, I love her so,
I, I, I, I'm gonna let her know

ああ 彼女が好きなんだ
ああ あのコに打ち明けなきゃね

At the good ole rock and roll road show,
I gotta go
Saturday night, Saturday night
Gonna rock it up, roll it up,
do it all, have a ball
Saturday night, Saturday night

素敵なオールドロックンロール!
ショウに行かなくっちゃ!
土曜の夜は 土曜の夜には
ロックして!ロックンロールさ!
なんだっていいんだよ
踊らなきゃダメさ
土曜の夜は 土曜の夜には

It's just a Saturday night
It's just a Saturday night
It's just a Saturday night

だって今晩は土曜の夜だから

S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night
S A T U R D A Y night

It's just a Saturday night
It's just a Saturday night
It's just a Saturday night
...

そうさ土曜の夜なんだ
さ さ さ 土曜の夜なんだ
さ さ さ 土曜の夜なんだ

Songwriters
Coulter, Phil / Martin, Bill

Published by
Lyrics © EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc., Kobalt Music Publishing Ltd., Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1976
US Billboard Hot100#1
From The Album"Rollin'"

BCRSaturdaynight.jpg

220px-Saturdaynightbaycityrollers.jpg

 中学校の英語で曜日のスペルを書く小テストがあった時に、小さい声でみんなが"S-A-T-U-R-D-A-Y…"と歌ってるのが聞こえて思わず笑ってしまった記憶があります!それでも"Satuday"を"SATADAY"と書いてしまったヤツもいてみんなにバカにされてました(笑)。

◆「サタデー・ナイト」は英語の歌詞を見る前に耳から入っちゃいましたね~。だからまったく意味通じないのに歌えたりします。「アイ、アイ、アイ、空手~(got a date)」。「It's Just a Saturday Night」は「サ、サ、サ、サルリナ~」。
 
◆BCRのヒット曲はイギリスと日本、アメリカでは全然違います。イギリスでは1975年にすでに「Bye Bye Baby」(6週連続1位)と「Give A Little Love」が1位になっていましたが、アメリカでは「Bye Bye Baby」は100位にも入れずに失速。BCRが契約してたのはイギリスのレコード会社ベル・レコードだったのですがこのレーベルをクライブ・デイヴィスが買収し、アリスタ・レコードが誕生。クライブ・ディヴィスはアメリカ向きの曲は何かと直感で選んだのが「Saturday Night」だったのです!当たった!

◆BCRのアメリカでのトップ40ヒットは全6曲。「バイバイ・ベイビー」「ロックン・ローラー」「イエスタディズ・ヒーロー」などはヒットしていません。

75 Saturday Night #1
76 Money Honey #9
76 Rock And Roll Love Letter #28
76 I Only Want To Be With You #12
77 You Made Me Believe In Magic #10
77 The Way I Feel Tonight #24

◆「サタデー・ナイト」が文化放送POPS ベスト10で1位になった週のチャートです。
1976年1月第2週

-1 サタデー・ナイト ベイ・シティ・ローラーズ
-2 ワイン・カラーの少女 ポール・マッカートニー&ウイングス
-3 愛がすべて スタイリスティックス
-4 マイ・リトル・タウン サイモンとガーファンクル
-5 二人はアイ・ラヴ・ユー ジョージ・ハリスン
-6 秋風のバラード オリビア・ニュートン・ジョン
-7 アイランド・ガール エルトン・ジョン
-8 ひとりぼっちの十代 ベイ・シティ・ローラーズ
-9 チャイニーズ・カンフー バンザイ
10 青春の傷あと ミッシェル・ポルナレフ
11 ソリテアー カーペンターズ
12 明日なき暴走 ブルース・スプリングスティーン
13 ザッツ・ザ・ウェイ K.C.&サンシャイン・バンド

◆レスリー加入前のノビー・クラークがVo.のバージョン。アレンジはほぼ同じだけど、やっぱりレスリーの声がこの曲の魅力を増したのかなと思わせます。
↓↓↓↓↓


◆えっ~レスリーがドラム?デレクは?このビデオ"空耳バージョン"面白い!おっきな ゴリラ どーやって運ぼう? 佐川でない!は笑った(^^)/
↓↓↓↓↓


◆日本のTV番組から(1983)。イアンもパットもいる!エリックはおっさん、ウッディは薄くなってます。そんななかデレクは変わらんのう。
↓↓↓↓↓


◆1998年のバラエティ番組で全員が勢揃い。おわっ山田邦ちゃん!田代まさしもいる。レポーター藤森夕子は元C.Cガールズじゃないか!(←興味はそこかよ)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Saturday Night
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ
ベイ・シティ・ローラーズ ¥1,767
*ほぼ網羅されてるがやっぱり日本のみのヒットである「ハートで歌おう(Don't Let The Music Die)」は入ってないんだよね。

4100JDBVM6L.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

今日は土曜日

英語のスペル、私もひそかに唱えていました(笑)
映像も面白かったです。
レスリーは去年も来日していたようですね。彼らももう還暦くらいなんて。。

元気になれる曲

あもーれさん、コメントありがとうございます。
SATURDAY NIGHTは、他愛のない曲ではありますが、耳にすると、その日が別に土曜の夜じゃなくたって、わくわくしてくる感じがあります。僕らの「青春時代」の曲であるのですが、あらためて聴くと、ティーンに売れる要素がいっぱい詰まった仕掛けが沢山ありますよね!
日本のテレビに映ったレスリーは、日本の奥さんの影響もあってか?コテコテのギャグも身に着けたおっさんになってました!
僕もそんなもんかな…(-_-;)

ベイ・シティ・ローラーズ

めったさんこんにちわ。
隠れベイ・シティ・ローラーズファンの星船です。
ベイ・シティ・ローラーズの魅力の一番はレスリー・マッコーエンの歌声で、それが最も発揮されているのは"Bye Bye Baby"じゃないでしょうか、アメリカではなぜ売れなかったのでしょうね。もちろん「サタデー・ナイト」も悪い曲ではないのですが。

アイドル

ビューティーフルサンデーと言うのもありましたよね。
BCRもテレビ番によく出ていて情報も入りやすく、M.Lの雑誌にも一面を飾りややミーハーでしたが曲は好きでした。あの頃は、オリビア・ニュートンジョンにジョンデンバー、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクルなど覚えやすく、簡単な英語でひたしみやすかったです。
ビューティーフルサンデーは、運動会のフォークダンスした!好きな子が来とき、ギューとてを握りこわいゞ(`')、顔して握り返され?
25年後聞いたら?覚えてない。らしい。
あのまま英語を嫌にならず(すべてテスト成績に繋がる)皆が勉強し、続けていたら今の日本も変わっていたかも(´・c_・`)

いずれ・・・!

星船さん、Bye Bye Babyもいずれ登場させたいです。出だしゆっくりでテンポが速くなるのも曲構成がいいですよね。BCRの好きな曲もまだ数曲残ってますのでお楽しみに!

誰もが洋楽聴いていた頃

yazoo-bf-109さん、確かに"ビューティフル・サンデー"や"カントリー・ロード"など、朝のTVで使われた洋楽曲が人気があって小中学生もよく聴いていましたよね~。邦楽の洋楽化がすすんできたので、もうそういうことはなさそうですね。
"ビューティフル・サンデー"で"フォークダンスのときのあのコ"を思い出したっていうのは楽しいエピソードですね。向うは覚えてなくても自分は覚えてるものですね。

青春のアイドル

こんにちは(^-^)

とても懐かしいですね(^^)
昨年レスリーが来日したのでライブをみましたが、改めて昔の映像を見ると、やっぱりオリジナルメンバーが最高です(*^ー^)ノ♪
今週エリックのソロライブを見に行きますが、きっと複雑な思いで泣いちゃいそうですが…
もう、暫くは誰も来日しないと思うので楽しみます。

エリックによろしくです!

Nabechanさん、エリック来日を教えていただきましてありがとうございます。ええっ?と思い、来月予定していたRock'n Rollerを急遽仕上げて、祝来日としました(^_^;)。ファンの方の思いはまた格別と思います。歌い続けているエリックのために日本ではあなた(たち)のこと応援してるファンがいるんだよ!とぜひ伝えてきてください!他のメンバーにも伝わって、歌い続けるエネルギーになってくれるはずですよ〜!再来日だってあるかも(^^)。