Change Of Heart / チェンジ・オブ・ハート (Eric Carmen / エリック・カルメン)1978



I can still recall
When we said that our love was forever
All those plans we made
For tomorrow that looked so bright

今でも思い出せる
僕らの愛は永遠だって言ってた頃のこと
明日のために立てた僕らの計画は
とても輝いて見えたんだ

And I understand
All the reasons you gave me for leavin'
But that doesn't help
When I'm sleepin' alone each night

きみがくれた別れの理由のすべてを
理解はしたよ
でも埋めてはくれないんだ
一人で毎晩眠る この淋しさをね

So if you ever have a change of heart
Just remember it's not too late to start
If you still believe in what love can do

だからもし
きみの気持ちが変わることがあったら
やり直すのに遅いなんてことはないって
覚えていてほしいんだ
きみがまだ 愛の力を信じているのなら

I could find someone
More than willing to be your replacement
But there's no one else
Who can move me the way you do

誰か見つけられるはずさ
きみの代わりに喜んでなってくれる人をね
でも誰もいないんだよ
きみがしてくれたように
僕の心を動かせる人は

So for now, goodbye
But if ever you find you still want me
You just call my name
'Cause I'll always be here for you

だからいま サヨナラをするけど
きみがまだ僕を求めてることに気づいたら
僕の名前を呼ぶだけでいい
だって僕はいつでも
きみのためにここにいるようにするよ

So if you ever have a change of heart
Just remember it's not too late to start
If you still believe in what love can do

だからもし
きみの気持ちが変わることがあったら
やり直すのに遅いなんてことはないって
覚えていてほしいんだ
きみがまだ 愛の力を信じているのなら

Nothing you could ever do
Would change the things I know
Deep in my heart

So I got to make you understand before I go
Sooner or later I don't know when
I'm gonna get you back in my arms again

きみにできることは何もないよ
僕の心の深いところにある
色々な思いを変えることはね

だから僕は行ってしまう前に
きみに理解させなくちゃいけないんだ
遅かれ早かれ いつかはわからないけど
僕はきみをこの腕のなかに取り戻すんだ

And if you ever have a change of heart
Just remember it's not too late to start
If you still believe in what love can do

きみの心が変わることがあるのなら
これだけは覚えてほしい
やり直すのに遅すぎるなんてことはない
きみが愛の可能性をまだ信じているのなら

And if you ever have a change of heart
Just remember it's not too late to start
If you still believe in what love can do

きみが思いなおすことがあるのなら
いつだって戻っておいで
僕たちの愛の力を
きみにも信じていてほしいんだ

Songwriters CARMEN, ERIC
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1978
US Billboard Hot100#19
From The Album“Change Of Heart”

music-changeofheart.jpg


 アルバム「Change Of Heart」は発売日に最寄り駅のレコード屋さんに寄って購入しました。なんか記憶では学校帰りで僕は制服。割と午後の早い時間だった気がする。まさか学校をさぼったんじゃあるまい!? 午後は授業がなかった日だったのかな。
 そして、B面から聴いた気がします。アルバム表題曲「Change Of Heart」がB-1だったから。おお~っいいじゃないか。このメロディ、歌詞、アレンジも王道POP、歌い方もエリック節炸裂。B面はそのあと「Hey Deanie」は既にショーン・キャシディがヒットさせた後だったのでセルフ・カバー(これはショーンの方がよかったかな)。そして「Someday」のあと「Desparete Fools」。この曲は印象的でした。アルバムトップもこの曲のインスト(オーバーチュア)で始まる。このアルバムのキーとなる曲。(当初、アルバムのタイトルは「Desparate Fools」を予定したと言います)
 アルバム自体かなり満足だったのですが、B面は全体で15分くらい?「短い!』と思い、当時お小遣いでレコードを購入した高校生としてはちょっと「損した」感がありました(^▽^;)

◆それで待望のシングル"Change Of Heart"!がTop40でどのくらい上がってくるのかは大注目だったのですが、動きが悪く、やきもきしました。Hot100には、9/16の83位でチャートイン。以降、10月27日にトップ40(全米トップ40で流される)に入ってくるまでに6週間かかってます。以降、37(10/27)→33位→29位→27位→25位→19位(12/2)とゆっくりゆっくり、なんか大好きだったはずの曲が僕ですら新鮮味が薄れてしまいました。「Change Of Heart」は19位を2週間続けたあと、翌週には44位と圏外、全米トップ40内で聴けなくなってしまいました…。

◆この曲はもともとエリックは彼の1stアルバム"サンライズ(Eric Carmen)"のために作った曲でした。なんでも当時は"ビー・ジーズタイプのワルツ曲"にするつもりだったと言います。ムムッデモテープが残っていれば聴いてみたい。

◆でも、19位が妥当、という感じがします。僕にとっても好きな曲ですが、歌詞がキライ!「当たって砕けろ」タイプの僕(?)にとって、「心変わりしたらいつでもいいよ」ってなんだよ!でもポップスのラヴソングはこういう感じのもの多いね。「奪う」「奪われる」というようなものではなくて、相手を一人の人格として敬った上でのおつきあい、というスタンスなんですかね。
 この曲はエリックの来日公演でも演られませんでした。アルバム「Change Of Heart」で演った曲は「Hey Deanie」だけだったかな。

◆「Change Of Heart」が最高位19位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 2nd December, 1978

ドナ・サマーを蹴落し、大御所二人のデュエットが1位に。しかし翌週は4位からシックがジャンプアップして1位を奪う。翌週は大御所デュエット奪い返す。しかしまたまたシックが奪い返す!両曲ともそんなに思い入れはない(^▽^;)ものの、1位奪い合いは興奮しましたね!そんななか好きな曲である「How Much I Feel」「My Life」も王座には届きませんでした…。でもそれは最高位3位曲だからこそ、想い出と合わせて曲の権威?として記憶に刻まれてるんだなあ。不思議ですが。

-1 4 YOU DON’T BRING ME FLOWERS ??? Barbra and Neil
-2 1 MacARTHUR PARK ??? Donna Summer
-3 3 HOW MUCH I FEEL ??? Ambrosia
-4 6 LE FREAK ??? Chic
-5 7 I JUST WANNA STOP ??? Gino Vannelli
-6 2 DOUBLE VISION ??? Foreigner
-7 8 I LOVE THE NIGHT LIFE ??? Alicia Bridges
-8 9 TIME PASSAGES ??? Al Stewart
-9 16 MY LIFE ??? Billy Joel
10 12 SHARING THE NIGHT TOGETHER ??? Dr. Hook

19 25 CHANGE OF HEART ??? Eric Carmen

◆「Emotion」を歌ったサマンサ・サングがカバーしています。でもなんかアレンジやリズムが原曲を殺しているような…。
↓↓↓↓↓


◆日本のTV番組 "レッツゴー・ヤング" (1979)に出演して歌います。なんかだいぶTCカメラを意識してるなあ。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Change Of Heart
・「Change Of Heart」CDライナーノーツ
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Eric Carmen/Boats Against The Current/Change F Heart CD, Original recording remastered, Import
Eric Carmen ¥1,534
*エリックのソロ1~3枚目の3枚で、なんとこの価格!エリックのCDを持ってない方はこれ買いましょう~!
51-ATzDrMhL__SY355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント