【祝 来日決定】The Secret Of My Success / シークレット・オブ・マイ・サクセス (Night Ranger / ナイト・レンジャー)1987



Think of it,
I, hold the world in the palm of my hand
Run a comb through my hair,
head on out for some new foreign land

想像してみろよ
自分の手の中に世界があったらどうだい
髪の毛をクシでとかしたら
新しい見知らぬ土地に正面から行ってやる

And all this could seem
like a dream out the door
With everyday people,
face down on the floor

こんなことって全部
ドアから出ていく夢のように思うけど
普通のヤツだって
床に伏せたりしているんだぜ

I always said,
"I could make it and be who I am"
There's a new look in sight,
what a change for the new modern man

俺はいつも自分に言いきかせてた
"俺は上手くやれる なりたい自分になる"
目の前に新しい姿で登場するのさ
時代の先端を行く男に
すっかり変わったのを見てくれよ

With all this it seems,
like I'm dying for more
The streets are on fire,
never seen it before
It's like the sound of electric guitars

こんなことはすべて
何度も死んでは生き返る感じなんだ
街路がメラメラ燃え上がってる
これまで見たことない光景さ
そいつは
エレキギターの炸裂音みたいなんだ

Worlds collide
and hearts will be broken
Over and over it's the same every day
How can I say
what has never concerned me
The secret of my success
is I'm living 25 hours a day

世界はぶつかり合い
平和な心はみな傷つくんだ
そいつは何度も繰り返し
毎日変わらないのさ
俺にまったく関係のないことなんて
なんにもないんだよ
俺の成功の秘訣はさ…
1日に25時間
勝負してるってことなんだ

It's amazing to me,
what a fool will believe to get by
With a change of your mind,
I can live, I can fly

驚いちゃうよ
困難を切り抜けるのに
信じきってるバカ野郎がいるよ
おまえが考えを変えるなら
俺は生き延びれるし
飛ぶことだってできるんだ

The harder they come,
the harder they fall
I never say maybe
and I go for it all
Just like the sound of electric guitars

俺を痛めつけようとするなら
それだけやられるのを覚悟しな
もしかしてなんて言わないよ
やるしかないじゃないか
そいつはほんとにそっくりなんだよ
まるでエレキ・ギターのサウンドさ

Worlds collide
and hearts will be broken
Over and over
it's the same every day
How can I say
what has never concerned me
The secret of my success
is I'm living 25 hours a day

世界がぶつかり合って
誰の心も傷ついていく
そいつは何度も繰り返し
毎日変わらないんだ
この世のあらゆる出来事は
何かしら俺と関わり合いをもってるんだ
そんな世界を生きる俺の成功の秘訣はね
1日に25時間精一杯生きるってことなんだ

With nothing to show,
just sweat from my soul
My heart's on the line
and I'm dying to go

見せられるものなんてないよ
心から汗をかいて頑張るだけさ
俺の心は真っ直ぐなんだ
死に急いでるとも言えるけどね

Look at us now,
gonna make it somehow
Hold on to me baby,
can't hold me down

俺たちを見ててごらん
なんとかやってみせるから
俺にまかせておきなよ ベイビー
誰にも俺はやられやしない

Worlds collide
and hearts will be broken
Over and over
it's the same every day
How can I say
what has never concerned me
The secret of my success
is I'm living 25 hours a day

世界はぶつかり合ってるから
人々の平和な心も傷つくんだ
それは何度も繰り返し
毎日変わらないことなのさ
世の中のあらゆる出来事は
どこかで俺と関係してくるのさ
俺が生き延びていく秘訣はね
1日に25時間
精一杯生きるってことだけなんだ

The secret of my success
is I'm living 25 hours a day
25 hours a day

俺が生き延びてるその秘密はね
1日に25時間
精一杯生きていくってことだけさ

俺には1日が25時間あるんだよ…!

(Blades, Foster, Keane, Landau)
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc.

face down on the floor=床に伏せる
collide=二つのものが衝突する

Released in 1987
US Billboard Hot100#64
From The Album"Big Life"

220px-Biglifenightranger.jpg

ナイト・レンジャーが10月に来日!
広島・名古屋・大阪・東京でライヴがありますよ!


◆35周年を迎えたNight Rangerから日本のファンへ!



*詳細はこちらです。
(ウドー音楽事務所) 

*前回の来日のときの僕のライヴレポートはこちらです。
(2014年10月5日 渋谷公会堂)


↓↓↓↓↓ 以下は既掲載記事です。

 1980年代に「24時間戦えますか?」とCMで言っていた"Regain(リゲイン)"のCMですが、今年になってエナジードリンクとして商品化されて「3,4時間戦えますか?」に変わりました。
 「The Secret Of My Success」は“24時間以上”=「25時間」精一杯生きるのが「俺の成功の秘訣!」という曲でした。働きすぎ、はイケないよ!(-_-)

◆映画「摩天楼はバラ色に(1986)」はコメディで面白かったな。カンサスから出てきた若者がNYの摩天楼の大会社で成功するまでに登りつめるという痛快なストーリーでした。「摩天楼はバラ色に」という邦題もぴったりで映画評をいろいろ見ても評判いいみたいです。(マイケル・J・フォックス主演の映画は「Back To The Future」シリーズも楽しくて全部観ました!マイケルはパーキンソン病と付き合いながら今もショービジネス界で頑張っているようですね)

51VwE9v-IdL.jpg

◆主題歌になった「The Secret Of My Success」。最高位64位でトップ40にも入らなかった。ん~、そうだったっけ?よく聴いたのは日本でヒットしてMTVなどでもよく流されていたからなのかな。記憶があいまいです。
 David Fosterがプロデュースしたのが凶と出たのかな?NRにハードな曲をやってほしいと思っていたロック・ファンにそっぽ向かれてしまったとか(-_-;)。(Davidは作者にも名を連ねてます)。それとも1日に25時間頑張っちゃう!ってメッセージは当時のアメリカでもカッコいいと言われるよりも、"なんで?"と受け入れられなかったとか?

◆歌詞は人生に"前向き"な歌。僕が一番好きなのは"It's like the sound of electric guitars!"とエレキ・ギターに例えてるところだな。ロックの魂を感じちゃいます!
"With everyday people, face down on the floor"の部分がちょっと意味がわかりませんでした。日本の世界を想像すると、"床に伏せる"?というか"普通の人がみな土下座してる?"なんて思ってしまいました。

◆こちらは最近のライヴの模様。日本でも演ってくれるはず!
↓↓↓↓↓


◆アコーステッィクバージョンだ。ギターの演奏が面白いな。
↓↓↓↓↓



(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Big Life
・Allchinemas 摩天楼はバラ色に
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
グレイテスト・ヒッツ Limited Edition
ナイト・レンジャー ¥1,000

6a013485c1c820970c0133f29d5e6d970b-640wi.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

今PV再生してたら

嫁が飛んできて「絶対いいよね」とうるさいうるさい。
一緒に「摩天楼はバラ色に」を見に行ったんで、当時の話で盛り上がってます。
10月の来日・・・めったさん見習って夫婦で行ってみようかな?

No title

おおっ、「摩天楼はバラ色に」観ましたか〜!マイケルJフォックスさんのコミカルな演技も面白かったですね。既掲載の曲で“Sentimental Street”と“Dont tell you love me”とどうしようか迷ったのですか、“Secret 〜”を選んでヨカッタです!(^o^)