Stay ( I Missed You)/ ステイ (Lisa Loeb / リサ・ローブ)1995



You say,
I only hear what I want to
And you say,
I talk so all the time, so

あなたは言う
私は自分の好きなことしか耳を貸さない
私はいつもそんなことばかり話してる
そういうヤツなんだって

And I thought what I felt was simple
And I thought that I don't belong
And now that I am leavin'
Now I know that I did somethin' wrong
'Cause I missed you
Yeah yeah, I missed you

私は思ったの
私が感じたことは単純
恋人はいらないって
だから今 出ていこうとしているの
でも今 間違いを犯したことがわかったの
だって あなたが恋しかったんだもの
そう あなたが恋しかったのよ

And you say,
I only hear what I want to
I don't listen hard,
don't pay attention
To the distance that you're running
To anyone, anywhere
I don't understand if you really care
I'm only hearing negative,
no no no, bad

あなたは言う
私は自分の好きなことしか耳を貸さないって
私はしっかり聞いてなかった
あなたがどれだけ離れてしまうか
誰に気持ちが向いていて
どこに行ってしまうのかも
私は気にしていなかったの
あなたが私を本当に好きでいてくれたかも
よくわかっていないのよ
何言われても否定的にしか受け取らない
ばかね ダメよね
私が間違ってた

So I, I turned the radio on,
I turned the radio up
And this woman was singin' my song
Lover's in love and the other's run away
Lover is cryin',
'cause the other won't stay

そして私はラジオのスイッチを入れて
ボリュームを上げたの
女の声で私のことを歌ってたわ
恋するカップルがいて 片方が逃げていく
片方の恋人は泣いている
もう片方がここにいてはくれないから

Some of us hover
when we weepin' for the other
Who was dying since the day
they were born, well
Well, this is not that
I think that I'm throwing
But I'm thrown

生まれた瞬間から寿命が始まってる生命
そんな相手のことを想って泣いたりするのを
ためらってしまう人もいるのよ
そう でもこれは違うわ
私が「相手を捨てた」って話じゃなく
私が「相手に捨てられた」ということなのね


And I thought I'd live forever
But now I'm not so sure
You try to tell me that I'm clever
But that won't take me anyhow
Or anywhere with you

私はずっとこのまま生きていられる
そう思ってたけど今は自信がないの
あなたは私が賢いって言おうとしてるけど
そんなこと言われたって
どうやってあなたに付いていって
どこにでも行くなんてことにならないわ

And you said
that I was naive
And I thought that I was stronger
I thought, hey I can leave, I can leave
Oh but now I know that I was wrong
'Cause I missed you
Yeah, I missed you

あなたは言った
私が世間知らずだって
私は自分が強い人間だって思ってたのに
それから
あなたと離れられる
独りで生きていける
そう思ってた
でもいま 間違ってたことに気付いたの
だって あなたが恋しいの
こんなにあなたが恋しいの

You said, You caught me
'Cause you want me
One day you'll let me go
You try to give away a keeper or keep me
'Cause you know
You're just so scared to lose

あなたは言った
“きみは望んで僕がつかまえたのに
ある日いつか 僕を手放すんだ”
“きみは生涯大切な人を手放そうって言うの?
それとも失うのがすごく怖いから
繋ぎ止めておこうとするの?”

And you say, "Stay"

そしてこう言うの
“ここにいてくれよ”って

And you say,
I only hear what I want to

あなたは言う
私は自分の好きなことしか
耳を貸さないヤツなんだって…

Songwriters LISA LOEB
Lyrics c REACH MUSIC PUBLISHING-DIGITAL OBO FURIOUS ROSE MUSIC

hover=さまよう とまどう
naive=素朴な 騙されやすい 世間知らず
Keeper=生涯大切なひと 守るべき人

Released in 1995
US Billboard Hot100#1
From The Album“Tails”

220px-Lisa-loeb-stay-70436.jpg

今週末のビルボードライブにリサ・ローブ(Lisa Loeb)が登場します!



2014年8月29日(金)~8月30日(土) ビルボードライブ東京
2014年9月1日(月) ビルボードライブ大阪


◆1994年のNo1ヒット「ステイ」。この曲は好きだったな。詳しい女ごころはわからないけど、最後に彼は“Stay”(きみにここにいてほしい)って言うんです…。そしてまた彼女を“お前はほんと自分の好きなことしか耳に入らないんだからな…!”といつもの嫌味を(愛情を込めて)彼に言われるのです。
 この曲は当初はシングル発売がなかったので手に入らなかったので、映画「リアリティ・バイツ」のサントラを輸入盤で買って聴きました。
映画は観てない(-_-;)。
220px-Realitybitesposter.jpg
この作品は社会の現実(Reality Bites=現実が噛みつく)を生きる若者を描いたものと言います。(その後、リサ・ローブはこの曲の大ヒットを契機にレコード会社と契約。翌年のアルバム“Tails”にこの曲は収録されます)

◆リサ・ローブのプロフィール(Wikipediaから)
:アメリカ・テキサス州ダラス出身。ダラスの名門女子校ホッカディ・スクールを卒業後、名門ブラウン大学へ進学。ブラウン大学で比較文学を専攻し1990年に卒業。1994年公開の映画『リアリティ・バイツ』(ベン・スティラー監督)のサウンドトラックに、同映画に主演の俳優イーサン・ホークと友人だったという縁がきっかけで、自身の曲「ステイ」が収録される。これをきっかけにして同曲が大ヒット、当時レコード会社未契約であったにもかかわらず、ビルボードシングルチャートで1位を記録するという史上初の快挙を成し遂げる。後にゲフィン・レコードと契約し、翌1995年にデビューアルバム「Tails」を発表。

220px-LisaLoeb_Tails.jpg

・リサはインタビューに応えて「Stay」についてこちらでコメントしています。

・この曲の正式なクレジットはLisa Loeb & Nine Stories とバンド名になっています。
・また「Stay」は他のアーチストの「Stay」と区別するために「Stay(I Missed You)」という副題がついています。

◆そんななかですが、Lisaの来日に触発されてか?、僕が毎週(録画して)観てる(涙してる?)TVドラマ「若者たち2014」の8月20日放送の第6話で、ストーリーのなかにリサ・ローブの来日公演とか“Stay”が取り上げられました!(観ていてビックリ)。長澤まさみさん演じる多香子が「Stay」を弾き語りしちゃう(これがギターも歌も発音もうまいんです!)のもビックリしました!
Billboad Japan Webサイト

◆「若者たち 第6話」のあらすじです。今回はひかりがせつない(*_*)。
 看護師をしてる長女ひかり(満島ひかり)が新城(吉岡秀隆)にリサ・ローブのライブに誘われる。大喜びしてCDを購入し予習を始めるひかり。
 一方、次男の暁(瑛太)は、屋代多香子(長澤まさみ)の家でフォークギターを発見。暁はひかりが予習でリサの歌ばかりかけているので耳コピで覚えてしまった「Stay」のイントロを爪弾くと、多香子はリサ・ローブが想い出のアーチストだったと話す。
 来日公演会場の入り口。新城との初めてのライブ観戦に有頂天のひかり。ところが入口前で新城に、まさかの妻からの電話でドタキャン。妻(斉藤由貴)は新城のスーツのポケットからチケット決済時のレシートを発見していて、丁度ライヴの始まる時間に合わせて上京し電話をしていたのだ。リサ・ローブの「Stay」は映画「リアリティ・バイツ」の主題歌。映画とその主題歌は新城と妻にとっても想い出の曲であった。(中略)
 そして新城との関係を忘れるために、ひかりは多香子に「最後に私の大嫌いな曲“Stay”を演って」と頼んで、多香子が弾き語る…。

◆長澤まさみ演じる多香子が弾き語る「Stay」。長澤まさみ才女です。
↓↓↓↓↓


◆Lisa Lobeがギターを弾きながら歌います。ギターをどう弾いてるのかもよくわかるよ。
↓↓↓↓↓


◆(おまけ)「若者たち2014」の主題歌の森山直太朗の「若者たち」。これがいいんだな…。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Lisa Lobe
・Wikipedia Reality Bites
・Billboard Japan
・Billboard Live Tokyo
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ヴェリー・ベスト・オブ・リサ・ローブ Limited Edition
リサ・ローブ ¥1,000

51aONNDxkiL__SY355_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます