Jeans On / ジーンズ・オン (David Dundas / デヴィッド・ダンダス)1976



When I wake up in the morning light
I pull on my jeans and I feel all right
I pull my blue jeans on,
I pull my old blue jeans on (ch-ch)
I pull my blue jeans on,
I pull my old blue jeans on (ch-ch)

朝日のなか目覚めると
僕はジーンズを引っ張り出す
僕はいい気持ちさ
僕はブルー・ジーンズを履く
僕の古いブルー・ジーンズさ(チッチ)
僕はブルー・ジーンズを履く
なじんだブルー・ジーンズさ(チッチ)

It's the weekend,
and I know that you're free
So pull on your jeans
and come on out with me
I need to have you near me,
I need to feel you close to me (ch-ch)
I need to have you near me,
I need to feel you close to me

さあ週末だよ
きみも時間があるよね
そしたらきみもジーンズを引っ張り出して
僕と一緒に出かけないか
きみがそばにいてくれなきゃ
きみをすぐそばに感じたいんだ(チッチ)
きみがそばにいてほしいんだ
きみをすぐそばに感じたいのさ

You and me,
we'll go motorbike riding in the sun
and the wind and the rain
I got money in my pocket,
got a tiger in my tank
And I'm king of the road again

きみと僕
バイクに乗って太陽まで走って行こう
風が吹いても 雨が降っても
僕のポケットにはお金
僕のタンクにはタイガー
そして僕は王様になって道を行く

I'll meet ya in the usual place
I don't need a thing,
except your pretty face
And I need to have you near me,
I need to feel you close to me (ch-ch)
I need to have you near me,
I need to feel you close to me (ch-ch)
I need to have you near me,
I need to feel you close to me (ch-ch)

いつもの場所できみと会う
ほかにはなにもいらないよ
きみの可愛い笑顔のほかにはね
きみを近くに感じたいんだ
きみがそばにいてくれなきゃだめさ
きみをすぐそばに感じたい(チッチ)
きみがそばにいてほしい
きみをすぐそばに感じたい(チッチ)
きみがそばにいてほしい

You and me,
we'll go motorbike riding in the sun
and the wind and the rain
I got money in my pocket,
a tiger in my tank
And I'm king of the road again

きみと僕
バイクに乗って太陽まで走って行こう
風が吹いても 雨が降っても
僕のポケットにはお金
僕のタンクにはタイガー
そして僕は王様になって道を行く

When I wake up in the morning light
I pull on my jeans and I feel all right
I pull my blue jeans on,
I pull my old blue jeans on (ch-ch)
I pull my blue jeans on,
I pull my old blue jeans on (ch-ch)
I pull my blue jeans on,
I pull my old blue jeans on (ch-ch)

朝起きて朝日のなかで
僕はジーンズを引っ張り出すんだ
するととてもいい気分
僕はブルー・ジーンズを履く
僕の古いブルー・ジーンズさ(チッチ)
僕はブルー・ジーンズを履く
なじんだブルー・ジーンズさ(チッチ)

Writer/s: DAVID DUNDAS, ROGER GREENAWAY

Released in 1976
US Billboard Hot100#17
From The Album"David Dundas"

david_dundas_jeans_on-6155067-1235418791.jpg

Jeanson.jpg

 この海外版シングルはジーンズ生地を模様にしたものだけど、日本のはもう少ししゃれっ気があってほしかったな。“Jeans On”は最初はジーンズのCMソングだった曲。(“ブルータス”ってジーンズメーカー、僕は知らないなあ)曲として人気が出てきたため、それに歌詞をつけて歌にしたってことのようです。

◆僕が子どものとき、ジーンズのTVコマーシャルで覚えているのは、ビートルズの「She Loves You でした。She Loves Youが流れ、お姉さん(顔は出ていなかった?)が歌いながら下着からジーンズを履くシーン。最後にお尻のロゴ“Edwin”がアップに。男の子には印象的すぎました(-_-;) 僕や友達も“テュラチュヤーヤーヤ(She loves you yeah yeah yeah)”と歌いながらジーンズを履いたり脱いだりしてました!(後で知りましたが、曲はビートルズのコピーバンドのもの←まあそうですよね)

◆デヴィッド・ダンダスはイギリスのミュージシャン&俳優。
こちらは1969年の映画「モスキート爆撃隊(Mosquito Squadron)」に出演時ののデヴィッドの写真です。

82977-12945.jpg

 まあミュージシャン的には「全米トップ40」でも「一発屋(One Hit Wonder)」仲間に分類されてます(笑)。
 ところで、この曲の“チッチ(Ch-Ch)”って何だろうな。ジーンズの金具の音。ジッパーを上げ下げする音かな。


◆2000年 ハンブルグでのスタジオでのステージ。チッチは“チュッチュ”ってキスの音かな?
↓↓↓↓↓


◆ブルータス・ジーンズの1976年のコマーシャル
↓↓↓↓↓


◆イギリスのDJノーマン・クックが演奏する“Fat Boy Slim”の“Sho Nuff”(1998)に“Jeans On”のピアノのリフがサンプリングされてます。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Mosquito Squadron
・Wikipedia Jeans On
・Wikipedia David Dundas
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Have A Nice Day Vol.19
僕もこのオムニバスCDで持っています。

51SHV0NYQCL.jpg

1. Still The One
2. Wham Bam Shang-A-Lang
3. Stand Tall
4. Torn Between Two Lovers
5. I Like Dreamin'
6. Don't Give Up On Us
7. Jeans On
8. Lonely Boy
9. The Things We Do For Love
10. Couldn't Get It Right
11. Undercover Angel
12. Gonna Fly Now (Theme From 'Rocky')


関連記事

コメント

非公開コメント

デヴィッド・ダンダス

めったさんこんにちわ。
デヴィッド・ダンダスの「ジーンズ・オン」、そういえばこんな曲ありました、って言うほど久しぶりに聞きました。たまにはこんな懐かしい曲を聴くのも良いですね。

チッ、チッ

星船さん、コメントありがとうございます。僕はそんなに回数は多くないのですが、休みの日にBlue Jeansを履くときに想い出してました!チッチッも言ったりします(-_-;)