It's So Easy / イッツ・ソー・イージー (Linda Ronstadt / リンダ・ロンシュタット)1977



It's so easy to fall in love
It's so easy to fall in love

恋に落ちるなんて簡単よ
恋に落ちるなんてすぐなのよ

People tell me love's for fools
Here I go breaking all the rules

恋は愚か者のためにあるって言うけど
ほら アタシまたそのルールを破ってる

Seems so easy
Yeah, so doggone easy
Oh it seems so easy
Yeah, where you're concerned
My heart can learn

あまりにも簡単に見えるでしょ
そう ものすごく簡単なのよ
でも 簡単そうに見えるけど
あのね それがあなたのことだったら
私のハートは学ぶことができるのね

It's so easy to fall in love
It's so easy to fall in love

恋に落ちるなんて簡単よ
恋に落ちるなんて今すぐよ

Look into your heart and see
What your love book has set aside for me

あなたのハートをよく見てよ
あなたの"恋の教本"に
私のこと書いてあるんでしょ

It seems so easy
Yeah, so doggone easy
Oh, it seems so easy
Yeah where you're concerned
My heart can learn

とても簡単に見えて
そうほんとに簡単なの
ああ でも簡単なように見えて
相手があなただったら
私のハートはまた一つ成長するの

Oh it's so easy to fall in love
It's so easy to fall in love

だから
恋に落ちるなんて簡単なこと
それがあなただったらなおさらよ

It's so easy to fall in love
It's so easy to fall in love

誰もが恋に落ちるのよ 簡単に
誰だって恋に落ちるのよ

Writer(s) Buddy Holly、Norman Petty
Lyrics c EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

set aside for=~のために取っておく 蓄えておく

Released in 1977
US Billboard Hot100#5
From The Album"Simple Dreams"

Linda+Ronstadt+-+Simple+Dreams+-+LP+RECORD-498986.jpg

1977年の11月26日の全米チャート、1位はデビー・ブーンの「恋するデビー(You Light Up My Life)」の独走が続いてましたが、その日のチャートは興奮しましたよ。リンダの曲が2曲、トップ10に入ってきたのです!

◆US Top 40 Singles 26th November, 1977

-1 1 YOU LIGHT UP MY LIFE ??? Debby Boone
-2 3 DON’T IT MAKE MY BROWN EYES BLUE ??? Crystal Gayle
-3 6 HOW DEEP IS YOUR LOVE ??? The Bee Gees
-4 2 BOOGIE NIGHTS ??? Heatwave
-5 5 BABY, WHAT A BIG SUPRISE ??? Chicago
-6 7 HEAVEN ON THE 7th FLOOR ??? Paul Nicholas
-7 8 WE’RE ALL ALONE ??? Rita Coolidge
-8 9 BLUE BAYOU ??? Linda Ronstadt
-9 4 IT’S ECSTACY WHEN YOU LAY DOWN NEXT TO ME ??? Barry White
10 16 IT’S SO EASY ??? Linda Ronstadt

このあとビー・ジーズ(Saturday Night Fever)でこういうチャートは何回か経験しますが、僕としては初めてで結構興奮(^^)。当時は同アーチストの曲が2曲トップ10にランクインするのはビートルズ以来の記録で、女性アーチストとしては初めての快挙とのことでした。 しかもしっとりバラード(Blue Bayou)と元気なポップロック(It's So Easy)と両極端な曲で、歌姫リンダの魅力が伝わってきました。(Blue Bayouは1週早くトップ10に入り、最高位3位、It's So Easyは最高位5位に留まりました)

◆この曲のオリジナルはバディ・ホリー。歌ったのはThe Crikets。リンダの一つ前のアルバム「Hasten Down the Wind」収録の「That'll Be The Day」と同様です。「That'll~」の成功を受けて、"It's So Easy"をチョイスしたのかな。それにしてもリンダ(&プロデューサーのピーター・アッシャー)はいいカバー曲を見つけます。そしてリンダはオリジナルよりもいい曲に仕上げて歌ってくれます。

◆「恋するなんて簡単なこと」と歌うこの曲"It's So Easy"。コーラス部分も楽しい感じなので、日本のアイドルもライヴで歌う曲として結構選曲していたのではないでしょうか。僕は大場久美子さんの後楽園?ライヴ(台風が来る中で開催)だったかで、彼女が頑張って"ファーリンラヴ"とすごい発音で歌ってたのを覚えてますよ(^▽^;)

Linda+Ronstadt+-+Its+So+Easy+-+3_+CD+SINGLE-442379.jpg

45W13101_01.jpg

Linda+Ronstadt+-+Its+So+Easy+-+7_+RECORD-415347.jpg

4773-250x250.jpg

◆Linda Ronstadt live at the Television Center Studiosin Hollywood CA, on April 24th, 1980
↓↓↓↓↓


◆バディ・ホリー作 The Cricketsの"It's So Easy"
↓↓↓↓↓


◆"That'll Be The Day"~(1976) Offenbach, Germany  バディ・ホリーのカバーです。


◆この記事で参考にしたページ)
・eli.com
・Wikipedia It's So Easy
・Wikipedia Simple Dreams
ジャケット写真もここからいただきました。

◆この曲を購入!)Amazon.co.jp
Simple Dreams [CD, Import]
リンダ・ロンシュタット ¥ 794

220px-Simple_Dreams_Album_Cover.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

Poor Poor Pitiful Me

めったさんこんにちは。
リンダロンシュタットのこの曲の後にでできた「 Poor Poor Pitiful Me」はご存知ですか?
イッツソーイージーは当時流行っていたので、反抗して?このシングルレコードを買った覚えがあります。
曲調もかなり似ている気がします。
それと歌詞に世界の地名が出てくるのですが、ヨコハマという歌詞が混ざっているのが嬉しかった記憶があります。

私はついてない

あもーれさん、こんばんは。邦題「私はついてない」ですよね。実はリンダの3曲目を和訳するとしたら…とは思ってたのですが、時間なく、また今度とした曲です(-_-;)。そうヨコハマが出てくるんですよね!
 また、この曲の作者は「ロンドンの狼男」を歌ったウォーレン・ジボンなので、和訳もリンダで行くか、ウォーレンの回で行くかも考えてました(ネタバレ?)“Poor poor pitful me”はリンダも狼男ばりに「あふ~」と歌うところが気に入ってます。
 いずれ、お届けしたいと思います!お楽しみに~。