I'm Alive / アイム・アライヴ (E.L.O / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1980



I'm alive
- and the world shines for me today
I'm alive
- suddenly I am here today
Seems like forever
(and a day)
thought I could never
(feel this way)
Is this really me?
I'm alive, I'm alive

私は生きてる!
今日 世界は輝いてるの 私のために
私は生きてる!
突然 私は今日 ここにいるのよ
永遠のように思えるわ
(それとも1日だけ?)
感じたことなかったのよ
(こんな風に)
これ 本当の私なのかしら?
私は生きてる 私は生きてるの

I'm alive
- and the dawn breaks across the sky
I'm alive
- and the sun rises up so high
Lost in another world
(far away)
never another word
(till today)
But what can I say?
I'm alive, I'm alive
I'm alive

僕は生きてる!
夜明けが空をつき破ってくるんだ
僕は生きてる!
太陽がこんなに高く昇ってる
別な世界の迷い子たち
(遠くの世界)
別な言葉では言い換えられない
(今日までは)
なんて言ったらいいのだろう?
僕は生きてる 僕は生きてる
僕は生きてるんだよ

Suddenly came the dawn
(from the night)
Suddenly I was born
(into light)
How can it be real?
I'm alive, I'm alive
I'm alive
突然 夜明けが訪れた
(夜が明けて)
突然 私が生まれたの
(光のなかへ)
本当にそうなのかしら?
私は生きてる 私は生きてる
私は生きてるのよ

I'm alive
- and the world shines for me today
I'm alive
- suddenly I am here today
Seems like forever
(and a day)
Thought I could never
(feel this way)
Is this really me?
I'm alive I'm alive
I'm alive

僕は生きてる!
僕のために今日世界は輝くんだ
僕は生きてる!
突然 僕は今日ここにいる
それはまるで永遠のよう
(それとも1日限り?)
考えたこともなかったよ
(こんな風に感じるなんて)
これって本当の僕なのかな?
僕は生きてる 僕は生きてる
僕は生命を感じてるんだ!

I'm alive
I'm alive
I'm alive
I'm alive

私は生きてる
僕は生きてる
私は生命を感じてる
僕は生命を感じてる

Writer(s) Jeff Lynne

Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc., Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group, EMI Music Publishing, Kobalt Music Publishing Ltd.

Released in 1980
US Billboard Hot100#16
From The Album"Xanadu Soundtrack"

ELO_Im_Alive_single_cover.jpg

"I'm Alive"(私は生きてるの!)は9人の女神たちが生まれるシーンとピッタリ合った曲ですね!

◆映画「ザナドゥ」の出だしのストーリーは…

・初老の男性が海岸の岩の上で1人クラリネットを吹いている。名前はダニー(ジーン・ケリー)。
・画家志望の若者がいる。名前はソニー(マイケル・ベック)。彼は描きかけの絵を途中で投げ出し窓の外へ放りなげる。
・その絵は風に運ばれて…9人のミューズの女神が描かれた壁画に触れる。
その瞬間、9人の女神が一人ずつ絵からぬけ出し踊り出した!
・その中で最後に生まれた女神。彼女の名前はキーラ(オリビア・ニュートン・ジョン)。
・この世に生を受けたキーラがローラースケートを履いて軽快に滑走。海岸に沿ってひとり歩くソニーに後ろから近づき、彼に突然のキス!←唐突すぎ(-_-;)
・ハッとするソニー。しかし女神の姿はもうなかった…

◆単純シンプルな歌詞で生きる歓びを歌うI'm Alive。基本的にELOの曲作りとしても定石パターンの曲。結構僕は好きなのですが、やっぱり「同じような歌」で新鮮味がなく最高位も16位に留まったのかな。

◆映画のオープニング。冒頭のPVと基本的に同じシーンなのですが、こちらでは最後に女神たちが宇宙船を破壊!キーラがソニーにキスするところまで流れます。
↓↓↓↓↓


ELO Part2のポーランドでライヴから(2000)。Livin'Thing~I'm Alive~Xanaduのメドレー。なかなか楽しいけど、Xanaduは女性ヴォーカルにしてほしかったな(-_-;)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia I'm Alive
・Movie Walker Xanadu
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ザナドゥ E.L.O., オリビア・ニュートン・ジョン, クリフ・リチャード
¥1,618

ALBUM1.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント