Xanadu / ザナドゥ (Olivia Newton John & E.L.O / オリビア・ニュートン・ジョン & E.L.O)1981



A place where nobody dared to go
The love that we came to know
They call it Xanadu

誰も行きたがらない場所
私達が気付いた愛がある場所
人はそこをザナドゥと呼ぶわ

And now, open your eyes and see
what we have made is real
We are in Xanadu

そして今 目を見開いて見て
私達が創り出したものが目の前にある
私達はザナドゥにいるのよ

A million lights are dancing
and you are, a shooting star
An everlasting world
and you're here with me,
eternally

すごく沢山の光が跳ねて踊ってる
あなたは素敵な流れ星
どこまでも果てしなく続く世界
あなたは私と今ここに一緒なの
永遠にね

Xanadu, Xanadu
(Now we are here) in Xanadu
Xanadu, Xanadu
(Now we are here) in Xanadu
Xanadu,
your neon lights will shine for you,
Xanadu

ザナドゥ  ザナドゥ
(私達はいまここに)
ザナドゥ  ザナドゥ
(私達はいまここに)
あなたのネオンライトが
あなた自身に降り注ぐのよ
ここザナドゥではね

The love that echoes of long ago
You needed the world to know
They are in Xanadu

ずっと前から耳に響いていた愛
それはあなたが知るべきだった世界
みんなザナドゥにあるの

The dream
that came through a million years
That lived through all the tears
It came to Xanadu

百万年の時を越えて訪れる愛
沢山の涙があったから
みんな生きながらえたのよ
その夢はザナドゥからやってきた

A million light are dancing
and you are, a shooting star
An everlasting world
and you're here with me,
eternally

すごく沢山の光が跳ねて踊ってる
あなたは素敵な流れ星
どこまでも果てしなく続く世界
あなたは私と今ここに一緒なの
それは永遠に

Xanadu, Xanadu
(Now we are here) in Xanadu
Xanadu, Xanadu
(Now we are here) in Xanadu

ザナドゥ ザナドゥ
(私達はいまここに)
ザナドゥ ザナドゥ
(私達はいまここに)

Xanadu, your neon lights
will shine for you, Xanadu

ザナドゥでは
誰もが主人公
ネオンライトがその人自身を照らし出す

何て素敵な世界なの
その世界はザナドゥ!

Now that I'm here,
now that you're near, in Xanadu

あなたといまここに
あなたがすぐそばに
ザナドゥで永遠に…

Songwriters: Lynne, Jeff

Released in 1981
US Billboard Hot100#8
From The Album“Xanadu Soundtrack”

ALBUM1.jpg

ALBUM2.jpg

今日は1980年公開の映画「ザナドゥ」(Xanadu)から数曲をお送りします!

◆地上に最高の音楽の殿堂を作るために、と集まる人々を描くミュージカル・ファンタジー映画。

◎当時大人気のオリビア・ニュートン=ジョンを前面押し出し。映画では、半ば引退状態にあった往年のミュージカルスター、ジーン・ケリーが競演。音楽はエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)が担当するなど、話題性十分の作品でした!

X05.jpg

・当時の宣伝コピーは「ファンタジー。ミュージカル。夢が実現するところ。(A fantasy. A musical. A place where dreams come true.)」。

◎僕も観に行ったけど…音楽しか見どころがなかった(^▽^;)。映画は批評的/商業的に失敗した(やっぱり)ものの、サントラは全米でも売れてアルバムチャートは第4位。ここからは下記の5枚のシングル盤が20位以内にチャートインししていまE.L.O単独名義の曲がトップ10に入らなかったのが残念)
・Magic - オリビア(第1位)
・Xanadu - E.L.O&オリビア(第8位)
・All Over The World - E.L.O (第13位)
・I'm Alive -E.L,O(第16位)
・恋の予感(Suddenly) - オリビア&クリフ・チャード(第20位)

◆サントラはE.L.O(ジェフ・リン)とオリビア(ジョン・ファーらー)のサイドに分かれていて、とくにE.L.Oサイドは前作"Discovery"風で楽しく聴けました。E.L.Oサイドのラストを飾るのがオリビアとE.L.Oの共演する"Xanadu"なのですが、この曲はジェフがオリビアの声を念頭に入れて曲を作ったと言われています!

◆ちなみに"ザナドゥ"とは?(Wikipediaより)
・キサナドゥ、キサナドーともいわれる。
・起源は、モンゴル帝国(元)のクビライが、モンゴル高原南部に設けた夏の都、上都。・イギリスの詩人サミュエル・テイラー・コールリッジが『クーブラ・カーン』で歓楽の都として歌いだして以来、幻想的な名前として使われるようになった。また、文献によっては、桃源郷と訳されることもある。

◆このヴァージョンはなんだろう? E.L.Oとの共演ビデオはないみたいですね。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
OLIVIA the girl from"Down Under"that become a superstar Website
・Wikipedia ザナドゥ(映画)
・Wikipedia ザナドゥ
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ザナドゥ E.L.O., オリビア・ニュートン・ジョン, クリフ・リチャード
¥1,618

ALBUM1.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

誕生日に妻と娘と某トスに行き、この曲で踊りだし呆れた(-_-;)娘!

何やら楽しそうな想い出が…?

yazoo-bf-109さん、何やら楽しそうな想い出が!(笑)
娘さんはミュージカルスターの才能があるのでは…!?