What Kind Of Fool Am I / 恋のあやまち (Rick Springfield / リック・スプリングフィールド)1982



I wonder who she's seeing tonight
Is she really going out with him?
He's not her type
And doing all the things she used to do to me

今夜 彼女の前に立つヤツは誰なんだ?
知りたいと思ってしまう俺…
彼女は本気でヤツと出かけるつもりなのか
あんなヤツ 彼女には似合わない
でも彼女は以前俺にしていたのと同じことを
ヤツにしてあげてしまうんだな…

Well, I'd say something to her,
but I get so jealous
When I think of her loving somebody else
That I can't think why we ever let go
I must have been crazy

ああ なんか彼女に言った方がいいのか
俺はものすごく嫉妬してしまってる
なぜ俺たちが別れたのかわからないまま
彼女が別なヤツを愛してしまうなんて思うと
俺はおかしくなってしまうんだ

Tell me what kind of fool am I?
To just let go
to just let go like that
What kind of fool am I?
To lose you

俺ってどんなバカ野郎なんだ?
彼女を行かせてしまった
あんな風に行かせてしまったんだ
俺ってどんなバカ野郎なんだ?
お前を失くしてしまうなんて

She was cold sometimes,
but she made me feel alive
She was such a spoiled baby
But baby, she could love
And she loved me
like nobody ever will again

彼女はときに冷たいけど
俺を生き生きさせてくれた
あんな甘えん坊だけど
でもベイビー 人を愛することができるんだ
俺を愛してくれた 誰も再び俺を
あんなに愛してくれるなんてないんだよ

I thought we'd be together,
when the world ran down
When the curtain fell
and the lights came up
But the gods or whatever make the world go round
Shuffled when they should have cut

世界がひっくり返ってしまっても
俺たちは一緒だろうと思ってた
幕が降りてしまっても
ライトがつくと思ってた
でも神か何か世の中を動かしてるものが
撮影は無事終了するはずのところを
ひっくり返しちまったのさ

Tell me what kind of fool am I?
To just let go, to just let go like that
What kind of fool am I?
To lose you

俺ってどんなバカ面の男なんだ?
お前を行かせて あんな風に
俺ってどんなバカ面してんだ?
大切なものに気付かずに

Did it come too easy to the two of us
Did we go too wrong to ever make it right
Were we too busy checking out the left hand
That we didn't see the right?

俺たち二人 ここまで来るのに
そんなに簡単だったかい?
俺たち上手くやるべきところを
あまりにも間違ってしまったのか?
あまりにも忙しくて
右手を見ることなしに
左手だけ見ていたのかい?

And tell me what kind of fool am I?
To just let go, to just let go like that
What kind of fool am I?
Oh baby, please, oh baby,
please come back

教えてくれよ
俺ってどんなバカ野郎なのか?
お前を手放して あんな風に行かせて
俺は相当な馬鹿野郎さ
ああベイビー 戻ってきてほしいんだ

I meant to say in time
Baby we could work it out
But I never meant to say goodbye

今お前に言いたいんだ
ベイビー 俺たちはやっていけるよ
お前にサヨナラなんて
言うつもりなんてないんだよ

Tell me what kind of fool am I?
What kind of fool am I?
What kind of fool am I?
To lose you

俺はバカだ
俺は相当なバカ野郎だ
俺は大馬鹿野郎だ
お前を失ってしまうなんて・・・

Songwriters
SPRINGFIELD, RICK

Published by
Lyrics © Universal Music Publishing Group

spoiled=甘やかされた

Released in 1982
US Billboard Hot100#21
From The Album“Success Hasn't Spoiled Me Yet”
(邦題;アメリカン・ガール)

5cd6843f7a777d29db87ee1886b01ec7.jpg

 邦題“恋のあやまち”(俺ってどんな種類の馬鹿ものだい?)。この曲は切ないですな~(-_-;)。
バラードタッチで始まるところも好きだなあ。

◆俺ってバカ野郎だ、というだけじゃなくて「馬鹿者中の馬鹿」だってことで「どんな種類の馬鹿なんだよ?」って聞くところが自分を“バカバカ”と責める後悔具合が伝わってきます。
 一か所、訳に悩んだ箇所が、
When the curtain fell
and the lights came up
But the gods or whatever make the world go round
Shuffled when they should have cut
というところの“cut”。
 “When the curtain fell and the lights came up”が映画か演劇の舞台に例えているから“カット”って映画監督が“よしOK”という“カァ~ット!”のことかなと思ってそう訳してしまいました。「カット」自体を訳さずに「撮影が無事終了するはずのところ」という意訳。これでいいのかなあ(-_-;)。

◆この曲はちょっと珍(?)記録あります。6週連続 第21位という記録。普通2週か長くても3週留まると翌週は勢い落ちてダウン、というところをなぜなのでしょう?20位台に行こうかどうしようか、悩みすぎでしたね!
7/03 1位 Don't you want Me (この週21位1週目)
7/10   〃      (この週21位2週目)
7/17   〃      (この週21位3週目)
7/24 1位 Eye Of The Tiger (この週21位4週目)
7/31    〃      (この週21位5週目)
8/07   〃      (この週21位6週目)
8/14    〃  *この週21位をEddie Money"Think I'm In Love"に奪われ、36位に転落!?

◆2011年にBillboard Live Tokyoに来てくれました。僕の観に行ったステージは8/21の1st stage。"What Kind Of Fool Am I"はメドレーで演ってくれましたが"Human Touch"と"love Is Alright Tonite"を演らなかった(-_-;)。
(Billboard Live 東京 2011.8.21)

1st Show
・Who Killed Rock'n Roll
・Affair Of The Heart
・Living In OZ
・Gloria(bathtub version)
・I Get Excited
・Red House
・Medley
  (Bop'Til You Drop
  Celebrate Youth
  Calling All Girls
  Jessie's Girl
  Don't Walk Away
  State Of The Heart
  What Kind Of Fool Am I)
I've Done Everything For You
Don't Talk To Strangers
・Love Somebody
・Jessie's Girl
encore----------
・l'll Make You Happy

◆2013年のライヴ。“What Kind Of Fool Am I~Love Is Alright Tonight”メドレーでいきます!
↓↓↓↓↓


◆リックがギターも持たずに歌に専念ってのは珍しいのでは?
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
Rick Springsfield Supporters
・Wikipedia Success Hasn't Spoied Me Yet
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Success Hasn't Spoiled Me Yet [Import]
リック・スプリングフィールド ¥1,350

220px-Succes_Hasnt_Spoiled_Me_Yet_-_CD_album_coverA.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント