Love Is In The Air / 風に舞う恋 (John Paul Young / ジョン・ポール・ヤング)1977



Love is in the air
Everywhere I look around
Love is in the air
Every sight and every sound

愛がただよってるよ
見まわすとどこにだってある
愛がただよってるよ
どの風景でも 沢山の音がしてる

And I don't know if I'm being foolish
Don't know if I'm being wise
But it's something that I must believe in
And it's there when I look in your eyes

僕がおバカさんなのかわからないし
僕が賢いかどうかもやっぱりわからない
でも何か信じないといけないものがある
それは僕がこの目で見た時にそこにあるんだ

Love is in the air
In the whisper of the trees
Love is in the air
In the thunder of the sea

愛が風に舞っている
木々のささやきのなかに
愛が風に舞っている
海上での雷の音のなかに

And I don't know if I'm just dreaming
Don't know if I feel sane
But it's something that I must believe in
And it's there when you call out my name

ただ夢を見てるのか わからないけど
いや僕は正気かどうかもわからない
でも目の前に信じられるものがある
きみが僕の名前を呼ぶときにそこにある

Love is in the air
Love is in the air
Oh oh oh
Oh oh oh

愛が風に舞ってるよ
愛がそこらじゅうただよってる
Oh oh oh
Oh oh oh

Love is in the air
In the rising of the sun
Love is in the air
When the day is nearly done

愛がそこらじゅうに舞ってるよ
一日の始まりに太陽が昇るときに
愛がそこらじゅうに舞ってるよ
一日が間もなく終わろうとしてるときに

And I don't know if you're an illusion
Don't know if I see it true
But you're something that I must believe in
And you're there when I reach out for you

それが幻なのか僕にはわからない
それが現実なのかも僕にはわからない
でもきみこそ僕の信じるべき人なんだ
手を差し伸べたとき その先にあるものだ

Love is in the air
Everywhere I look around
Love is in the air
Every sight and every sound
And I don't know if I'm being foolish
Don't know if I'm being wise

愛がそこらじゅうにただよってる
見渡すと そこにも あそこにも
愛がそこらじゅうにただよってる
いろんな風景のなかに
いろんな音のなかに
僕がバカなのか賢いのかは
どうでもいいことさ

But it's something that I must believe in
And it's there when I look in your eyes

目の前の出来事に信じるしかないんだよ
きみの瞳をのぞき込めば僕には信じられる

愛はどこにだってあるんだ
そこにも ここにも
ほら 愛が風に舞っているよ

Love is in the air
Love is in the air
Oh oh oh
Oh oh oh

愛が風に舞ってるよ
愛がそこらじゅうにただよってるよ
Oh oh oh
Oh oh oh

Writer(s)
Harry Vanda, George Young
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1977
US Billboard Hot100#7
From The Album"Love Is In The Air"

 loveis.jpg

J-01.jpg

弾むような軽快なリズムのなか"愛があっちも こっちにも 風に舞ってるよ~"と始まるこの歌。一度聴いたら覚えてしまうほど親しみのある曲です。僕は最初はJohn Paul Jones(ツェッペリンのベーシスト)とJohn Paul Young(以下、JPYと略←日本円ではない)の記憶がある時に混同していました(^▽^;)

◆JPYはスコットランドのグラスゴー生まれ。幼いころに家族でオーストラリアへ移住しました。板金工の見習いとして働きながらライヴ活動も行い、レコーディングのチャンスが回ってきました。いくつかの曲はイギリスやオーストラリアのチャートにチャートインし、JPYはオーストラリア版の「ジーザス・クライスト・スーパースター」で役を射止めます。
 そしてイージービーツのメンバーだったハリー・ヴァンダとジョージ・ヤングの作ったこの曲"Love Is In The Air"を大ヒットさせました。(全米7位、AUS#2、UK#5)

◆残念ながら、全米トップ40ではこの1曲のみがチャートインなのでほぼ"一発屋"として認識されてるJPYですが、僕にとってはベイ・シティ・ローラーズの"Yesturday's Hero"の作者として有名です!(和訳はこちら;下に動画もあります)

◆この曲"Love Is In The Air"は社交ダンスを舞台にしたオーストラリアの青春映画「ダンシング・ヒーロー(Strictly Ballroom)」(1992年)でも使われ、JPYは再び大活躍。(下に動画もあります)

◆"風に舞う恋"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 14th October, 1978

"怪しい"感じの曲が1~3位を占め、4位ボストン、5位LRBも健闘してます。9位、10位は映画グリースからですね。

-1 1 KISS YOU ALL OVER –•– Exile
-2 3 HOT CHILD IN THE CITY –•– Nick Gilder
-3 2 BOOGIE OOGIE OOGIE –•– A Taste Of Honey
-4 4 DON’T LOOK BACK –•– Boston -5 6 REMINISCING –•– The Little River Band
-6 9 YOU NEEDED ME –•– Anne Murray
-7 8 LOVE IS IN THE AIR –•– John Paul Young
-8 10 WHENEVER I CALL YOU “FRIEND” –•– Kenny Loggins
-9 5 SUMMER NIGHTS –•– John Travolta, Olivia Newton-John and Cast
10 7 HOPELESSLY DEVOTED TO YOU –•– Olivia Newton-John

◆映画「ダンシング・ヒーロー(STRICTLY BALLROOM)」より、 Love In The Air 劇場の始まり始まり~!
↓↓↓↓↓


◆シドニーオリンピック(2000)閉会セレモニーで歌ってたんだ。オーストラリアでは国民的歌手なんですね。知らなかったな~。
↓↓↓↓↓


◆John Paul Youngの"Yesturday's Hero".顔はアイドルなんだけど声は結構シワガれたロックボーカルだな。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia John Paul Young
・たった1曲のスーパーヒット(音楽之友社)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Yesterday's Hero [Import]
J.P. Young ¥2,520

51WiK4eBigL__SL500_AA300_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント