My Angel Baby / マイ・エンジェル・ベイビー (Toby Beau / トビー・ボー)1978



We've got trouble
Something's just not right
Just this mornin'
you cried about last night

僕たちの愛は危機を迎えてる
何かが間違ってただけなんだ
ちょうど今朝の出来事だけど
昨夜のことできみは泣いてしまったね

You said that
somethin's bound to break this time
What's breakin' is my heart
I can read between the lines
It's tearin' me apart
You've got leavin' on your mind

きみは言ってたね
いつだって何かが
必ず愛を中断させるんだって
今回 壊れてしまったのは僕の心
言葉にしなくたって伝わるんだ
僕の身体は引き裂かれそうだ
だってきみの心は
もうここにはなくなってしまったんだ

But you're my Angel Baby
Yes, you're my Angel Baby
Oh, you're my Angel Baby
For the rest of the night

でもきみは
僕のエンジェル・ベイビーさ
そう それだけは変わらないよ
ああ きみは可愛い天使なんだ
今晩 残された時間の間だけでも…

Do you remember
how it used to be
Lovin' was easier when you were lovin' me

僕たち以前どんな二人だったか
きみは覚えてる?
きみが僕を愛してくれてたから
僕たちすぐに恋に落ちちゃったよ

I guess you found someone
and now I find
What's breakin' is my heart
You've got leavin' on your mind

わかったんだ
きみが誰か新しい人を見つけたんだって
僕は今気づいたのさ
壊れてしまったのは僕の心
きみの心のなかに僕はもう残っていないんだね

But you're my Angel Baby
Yes, you're my Angel Baby
Oh, you're my Angel Baby
For the rest of the night

でもきみは
僕のエンジェル・ベイビー
そう それだけは変わらないよ
ああ きみは可愛い天使なんだ
今晩 残された時間の間だけでも

What's breakin' is my heart
I can read between the lines
It's tearin' me apart
You've got leavin' on your mind

壊れてしまった僕の心
言葉にしなくても伝わるのさ
辛くて身体がバラバラになってしまうよ
きみは僕らの愛を置いて
出て行ってしまったんだね

But you're my Angel Baby
For the rest of the night
(Angel Baby) The rest of the night
(Angel Baby)
(Angel Baby) The rest of the night
(Angel Baby) The rest of the night
(Angel Baby) The rest of the night

でも きみは僕のエンジェル・ベイビー
今晩 残された間だけでも
(エンジェル・ベイビー)
きみを忘れたくない
(エンジェル・ベイビー)
この夜が明けるまで
(エンジェル・ベイビー)
新しい朝が来るまで

written by
Toby Beau ;Danny McKenna and Balde Silva

be bound to~=必ず~する
read between the lines=空気を読む 言外の意味を読み取る

Released in 1978
US Billboard Hot100#13
From The Album“Toby Beau”

fullmyangelbaby.jpg

5174-250x250.jpg

「トビー・ボー」は全米トップ40」的にも“一発屋”(One Hit Wonder)です。
でもたった一曲でも「My Angel Baby」という甘いバラードを想い出に残してくれました。「全米Top40」ファンの皆さんの記憶には残っている名曲だと思います。

 彼らはテキサスのバンド。メンバーはボーカルのボールド・シルヴィアをはじめとする5人のクラスメイトでした。
 スター作りの名人と言われる“Sean Delaney(シーン・デラニー)”が彼らを一流のグループにしてやるとニュー・ヨークに連れていきました。(ちなみにシーンは、KISSの“Take Me”“Mr. Speed”“Makin' Love”“All American Man”“Rocket Ride”をメンバーと共作し、GeneとPeterのソロもプロデュースをしているミュージシャンです。)
 トビー・ボーはオリジナル曲を作り、レコーディングはイギリスで行われ、デビューアルバムが作られました。この甘い“My Angel Baby”の路線で行くか、それとも「若きテキサスの無法者」「歯に麻薬を含ませた抜け目のないヤツ」など様々な目で見られるなどバンドの方向性が定まらなかった感じです。
 1979年のセカンドアルバム「More Than A Love Song」からは「さよならを言う前に」が最高位57位にとどまってしまいました。そして1980年のサード・アルバム「愛のスケッチ(If You Believe)」のレコーディングの時にToby Beauはすでにボールド・シルビア1人になってしまいました。ボールドは1人になっても「トビー・ボー」というバンド名は継続します。
 しかし、シングル「愛をうけとめて(If I Were You)」もHot100にはランク・インしましたが最高位は70位どまり。やはり「My Angel Baby」に続く2曲目の大ヒットは出せずにメジャーシーンからは去っていきます。…でも“Toby Beau”(Balde Silva)は今でも地元のクラブでのライブ活動などを続けているそうですよ…!

balde1.jpg

 ちなみにWikipediaでありましたが"Toby Beau"とは、テキサス州ポート・イザベルにある最後のオリジナルの木製のシュリンプ・ボートの名前から取ったようです。( shrimp boat シュリンプボート:底引き網で海老を捕るボート)

◆ My Angel Babyが最高位13位を記録した週のチャートです。
US Top 40 Singles 12th August, 1978

好きな曲ばかりですでに和訳した曲がたくさん!この週のTop10曲で登場していないのはドナ・サマー「Last Dance」だけ…!20位ジャクソン・ブラウンはシングルのクレジットはStayが先だけど、ライヴアルバム「孤独のランナー(Running On Empty)」だと曲順は「The Load-out~Stay」のメドレーです。

-1 2 THREE TIMES A LADY –•– The Commodores
-2 3 GREASE –•– Frankie Valli
-3 4 LAST DANCE –•– Donna Summer
-4 1 MISS YOU –•– Rolling Stones
-5 8 HOT BLOODED –•– Foreigner
-6 17 BOOGIE OOGIE OOGIE –•– A Taste Of Honey
-7 9 LOVE WILL FIND A WAY –•– Pablo Cruise
-8 12 COPACABANA (At the Copa) –•– Barry Manilow
-9 11 MAGNET AND STEEL –•– Walter Egan
10 16 AN EVERLASTING LOVE –•– Andy Gibb

11 18 HOPELESSLY DEVOTED TO YOU –•– Olivia Newton-John
12 13 LIFE’S BEEN GOOD –•– Joe Walsh
13 14 MY ANGEL BABY –•– Toby Beau
14 15 I’M NOT GONNA LET IT BOTHER ME TONIGHT –•– The Atlanta Rhythm Section
15 5 SHADOW DANCING –•– Andy Gibb
16 6 BAKER STREET –•– Gerry Rafferty
17 19 KING TUT –•– Steve Martin
18 27 KISS YOU ALL OVER –•– Exile
19 23 SHAME –•– Evelyn “Champagne” King
20 21 STAY / THE LOAD-OUT –•– Jackson Browne

Singer Toby Beau performs live at Louie's Backyard on South Padre Island June 1, 2007.
↓↓↓↓↓


1979年のセカンドアルバム「More Than A Love Song」からのシングル「さよならを言う前に(Then You Can Tell Me Goodbye)」 。全米ビルボード最高位は57位でした。雰囲気は「My Angel Baby」という感じだな。ヒットになるにはもう少し覚えやすいフレーズが必要だったかも??
↓↓↓↓↓


1980年のサード・アルバム「愛のスケッチ(If You Believe)」からのシングル「愛をうけとめて(If I Were You)」。カントリーのバンドというより時代の影響も受けて、AORのアーチストになったね。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Soundfinder.com
・「ただ1曲のスーパーヒット2 1969-1984」(音楽之友社)
・Wikipedia Toby Beau
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
*本当は1st~3rdまでの曲が網羅されてるベストがいいのですが、
amazonの中古でも16,000~17,000円の値段が付いていて手が出ません(-_-;)
My Angel Baby [CD, Import] ¥2,619

41NSMRZSVZL__SL500_AA300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント