Go All The Way / ゴー・オール・ザ・ウェイ (Raspberries / ラズベリーズ) 1972



I never knew how complete love could be
Till she kissed me and said

僕は知らなかったんだ
愛がそんなに完璧になれるってことを
彼女が僕にキスをして
こう言ってくれるまでは

Baby, please, go all the way
It feels so right
Being with you here tonight
Please, go all the way
Just hold me close
Don't ever let me go

ベイビー、このまま行けばいいの
今夜あなたと一緒にいて
とっても気持ちいいのよ
お願い このまま最後まで行ってね
私を近くに抱き寄せてくれるだけでいい
そして決して離さないでね

I couldn't say what I wanted to say
Till she whispered, I love you

僕は言いたいことが言えなかったんだ
彼女がアイ・ラヴ・ユーって
耳元で囁いてくれるまでは

So, please, go all the way
It feels so right
Being with you here tonight
Please, go all the way
Just hold me close
Don't ever let me go

お願い そのままのあなたでいいの
今夜ここに一緒にいて
私はとってもいい気分だから
お願い すべてそのままでいいのよ
そばで抱きしめてくれたらいい
私を絶対に手離さないでね

Before her love
I was cruel and mean
I had a hole in the place
Where my heart should have been
But now I've changed
And it feels so strange
I come alive when she does
All those things to me

彼女の愛に出会うまで
僕は冷たい卑しい男だった
心のあるはずの場所に
ぽっかり穴があいてたんだ
でも僕は今 変わったんだ
おかしく思えるかもしれないけど
生まれ変わったんだよ
彼女が僕のために
沢山のことをしてくれたから

And she says

彼女が言うんだ

(Come on), come on
(Come on)
(Come on), come on
(Come on)
I need you (come on)
I love you (come on)
I need you (come on)
(Come on)

(それでいいの)こっちに来て
(それでいいの)こっちに来て
あなたがほしい(こっちに)
愛してるわ  (こっちに)
あなたがほしい(こっちに)
(カモン!)

Please, go all the way
It feels so right
Being with you here tonight
Please, go all the way
Just hold me close
Don't ever let me go, oh, no

どうぞ そのままのあなたでいい
今夜あなたといるだけで
私はとても気分がいいんだから
どうぞ 最後まで一緒にいて
私を抱きしめたら
もう二度と離さないでちょうだいね

Writer(s) Eric Carmen

Released in 1972
US Billboard Hot100#5
From The Album“Raspberries

gatw.jpg

Raspberries_album.jpg

これぞ“パワー・ポップ”。イントロのエレキギターから始まり、エリックの“ママ~イェイ!”も響き渡ります。コーラスのハモりは切なく、カモン!の掛け合いも楽しい。ラズベリーズの最初のヒット曲「ゴー・オール・ザ・ウェイ」。全米5位ですが、日本でもヒットしました。

◆1972年11月27日 文化放送 All Japan Pop20

-1 愛の休日 ミッシェル・ポルナレフ
-2 秋はひとりぼっち ヴィグラスとオズボーン
-3 サタデイ・イン・ザ・パーク シカゴ
-4 明日の風 バッドフィンガー
-5 アローン・アゲイン ギルバート・オサリヴァン
-6 ポップコーン ホット・バター
-7 ブラック・アンド・ホワイト スリー・ドッグ・ナイト
-8 ゴー・オール・ザ・ウェイ ラズベリーズ
-9 ギター・マン ブレッド
10 チルドレン・オヴ・ザ・リヴォリューション T.レックス

◆ラズベリーズとその“Go All The Way”は、多くのロックアーチスト達にも影響をもたらしたようです。先日発売された「エッセンシャル・エリック・カルメン」のライナーノートにキッスのポール・スタンレーが次のように述べています。
“僕はオリジナルメンバー4人のラズベリーズをカーネギーホールで見た。彼らは文句なしに素晴らしかった。まるでクールじゃなくて、そこがかえってイカシてたんだ。ラズベリーズには彼らにしかない魅力があったんだ。キッスの“Deuce”の冒頭のフレーズはラズベリーズから拝借した。僕は“Go All The Way”のまがい物を作ろうとした。で、結果的にあの曲ができたんだ。

◆またエリックは2006年の「Blender magazine」のインタビューで次のように言ってます。
“この曲はローリング・ストーンズの「Let's Spend The Night Together(夜をぶっとばせ)」の演奏に触発されて作ったんだ。ミックは心から「俺と今晩一緒に過ごそうぜ」って歌ってたんだ。そこで僕ははっきりと若者に伝わるセクシャルな歌詞の曲を書きたかったんだ。若者達にすぐにそのことが伝わり、抑えることのできないパワーが沸き起こるような曲をね”

◆この曲の歌詞は作者のエリックからしても、かなりストレートなセクシャルな歌のようです。積極的でリードする彼女ととまどいながらも生まれ変わろうとする男の子。エッチなことを歌っていても、生きていく自信やパワーも授かって、彼はこれからも人生をポジティブに生きていけるじゃないかな。
 めった和訳としては“Go all the way”をそっち方面(笑)だけではなく、“今までのあなたに自信を持っていけばいいの”とか人生の応援歌っぽく意訳してみました。

◆ポール・スタンレーが“Go All The Way”まがいの曲を作ったという、KISS“ Deuce”。
↓↓↓↓↓


◆エリックが触発されたというローリング・ストーンズの「夜をぶっとばせ」(ライヴ)
↓↓↓↓↓


◆ラズベリーズ再結成、サンセットストリップライヴの宣伝PVから(DVD付。僕も輸入盤で買いました)。ラズベリーズの名曲ばかり。(Go All The Wayは5分17秒過ぎから)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・「エッセンシャル・エリック・カルメン」(Sony Music)
・Wikipedia Go All The Way
・Lp and Ep.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
発売したばっかりのエリックのラズベリーズ~ソロのベスト。新曲も入ってる!(98年の「愛の面影(Winter Dreams)」からは選曲ないのが残念)
エッセンシャル・エリック・カルメン
エリック・カルメン ¥2,700

51IEwV3RajL__SL500_AA300_.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

めったさん こんばんは いつもありがとうございます
「Let's Spend The Night Together」→「Go All The Way」
 →「Duece」 の 受け継がれ方 なるほど!ですね

「Go All The Way」というと 1972年10月14日
日本(ラジオ関東)で 「全米トップ40」の放送が
開始された週に ちょうど最高位5位を記録した曲で

”記念すべき週のトップ5” として 
あのかっこいいイントロから この曲が紹介されることも 
「全米トップ40」の関連では 何回かあり  
印象に残っています


パワーポップ!ですが エリックの声質は 
パワフルな中に 優しさ・女性ぽさも残り? 
そこら辺の なんとなくのアンバランスも
好きな曲です
そこらへんの 
  

「Ben」は覚えていましたが

ヒロクシンさん、コメントありがとうございます!
ベスト5、は↓↓↓↓↓ですね!「Ben」は覚えているものの、そうか、「Go All The Way」はこのとき5位だったんですね!

1 BEN –•– Michael Jackson
2 USE ME –•– Bill Withers
3 EVERYBODY PLAYS THE FOOL
–•– The Main Ingredient
4 BURNING LOVE –•– Elvis Presley
5 GO ALL THE WAY –•– The Raspberries

「エリックの声質は優しさ・女性っぽさも残り…」は同感です!彼の声は艶というか、メランコリックな感じで、なんか「情」を感じるものってあるんですよね~!
 (PS)なんか途中で切れちゃいましたか? 「そこらへんの」が気になります(-_-;)

No title

めったさん すみません

そこらへんの は 単なる消し忘れです・・(汗)

もう毎日 めったさんの書かれる色々な曲に 
反応しまくりです

また 投稿させていただきます!