Toy Soldiers / トイ・ソルジャー (Martika / マルティカ)1989



Step by step
Heart to heart
Left, right, left
We all fall down
Like toy soldiers

一歩一歩
人から人へ
左、右、左
私たちは倒れていくのよ
おもちゃの兵隊みたいに…

It wasn't my intention to mislead you
It never should have been this way
What can I say
It's true,I did extend the invitation
I never knew how long you'd stay

あなたを誤らせるつもりじゃなかったの
こんな風になるはずじゃなかった
何て言ったらいいの?
招待を広めたのはたしかに私
でもあなたが
そんなに長くいるとは思わなかった…

When you hear temptation call
It's your heart that takes, takes the fall
Won't you come out and play with me

あなたを誘う声を耳にすると
あなたの心は捕まってしまうのね
"ねえこっちに来て私と一緒に遊ばない?"

Step by step
Heart to heart
Left, right, left
We all fall down
Like toy soldiers

一歩ずつ
人から人へ
左、右、左と
私たちはみんな倒れていくの
おもちゃの兵隊のように…

Bit by bit
Torn apart
We never win
But the battle wages on
For toy soldiers

少しずつ
精神的に参っていくの
うち勝つことはできないわ
でも闘いは続いていくの
私たち「おもちゃの兵隊」の…

It's getting hard to wake up in the morning
My head is spinning constantly
How can it be?
How could I be so blind to this addiction?
If I don't stop, the next one's gonna be me

朝起きるのが辛くなってきた
頭がずっとクラクラしてる
どうしてこうなってしまったの?
クスリ中毒に私は
どうしてこんなに無警戒だったのかしら
止めなければ 次は私の番なのね…

Only emptiness remains
It replaces all,
all the pain
Won't you come out and play with me

手元に残るのは虚しさだけ
すべてと引き換えに
すべての痛みと引き換えに
"ねえこっちに来て私と一緒に遊ばない?"

Step by step
Heart to heart
Left, right, left
We all fall down
Like toy soldiers

Bit by bit
Torn apart
We never win
But the battle wages on
For toy soldiers

We never win

その誘惑に
私たちは勝てないの…

Only emptiness remains
It replaces all, all the pain
Won't you come out and play with me

残るのは虚しさばかり
すべてが痛みに変わる
また誘惑の声が聞こえるわ
"私と一緒に遊ばない?"

Step by step
Heart to heart
Left, right, left
We all fall down
Like toy soldiers

一歩ずつ
人から人へ
左、右、左
私たちは皆倒れていく
おもちゃの兵隊なのよ…

Bit by bit
Torn apart
We never win
But the battle wages on
For toy soldiers

少しずつ
心が蝕まれる
勝てやしないのに
闘いは続いていくの
私たちおもちゃの兵隊の…

Writer(s) Martika, Michael Jay
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

extend=広げる 延長する
take the fall=責めを負う 逮捕される
addiction=薬物依存、中毒

Released in 1989
US Billboard Hot100#1
From The Album"Martika"

220px-MartikaToySoldiers.jpg

◆この曲は「問題作」。和訳しながら考えてしまいました(-_-;)

「薬物中毒とたたかってる友達のことを書いたの」とマルティカは言っています。(1989年インタビューより)
"私にも少しためらいがあったわ。だってそれまでに書いたのは明るい感じの2曲だけだったから。私がマイケル(プロデューサー)のところへ行ってドラッグについて書きたいのって言ったのよ。私にとっても口にするのも怖いことを曲にして神経を使ったのは初めての経験だったわ。でも私は書いたの。"
"彼はこの曲を聴けなかったの。彼はリラックスしていたわ。とても興味あるよって。この歌が彼のことを歌ったんだってことはわかってた。気に入ったよ、素敵な曲だねとも言ってた。でも彼は私のレコードを聴いたときはこの曲は飛ばしてしまったの…"

 友達のために作ったのに…その友達はもう「勝てなかった」んですね…。"We never win But the battle wages on For toy soldiers"。勝てやしないけど、おもちゃの兵隊達(私達)はたたかい続けるのね…をあきらめととるか、決意と取るか。マルティカの意思と行動のためにも後者としたいですね!

DSC_0013.jpg
*この頃の洋楽CDシングルは縦長ケースでした。

◆マルティカのプロフィールをWikipediaから要約します。
"(Martika、本名Marta Marrero)は、アメリカ合衆国の歌手・女優。キューバ人移民の両親のもと、アメリカ合衆国のカリフォルニア州に生まれる。幼少期には子役として活躍もした。
 その後、CBSレコードと契約を結び、正式デビュー前年の1987年にはソニーのカセットテープのCMソングとしてWe Are Music(マルティカ&ザ・ウィ・アーズ名義)が日本のみでリリースされる。
 1988年、アルバム"Martika"のリリース。デビュー・シングルのMore Than You Know(邦題“ときめきヴァージン・ラヴ”)が全米チャート最高18位を記録する。翌年にはToy Soldiers(邦題“おもちゃの兵隊”)が全米チャート1位になるが、もう一曲キャロル・キングのI Feel The Earth Move(邦題“空が落ちてくる”)のカヴァーで最高25位をヒットしただけで、1991年にリリースしたプリンスとの共作の2枚目のアルバム"martika's kitchen"がヒットせず、目立った活動をしなくなった。日本では、Toy Soldiersを日本語でカバーするなど、第1次女性ティーンエイジ・アイドル・ブームの火付け役となったティファニー、デビー・ギブソンと共に人気が高かった。"

…と簡単に書かれてますが、デビュー曲の邦題の「ときめきヴァージン・ラヴ」、アルバムの邦題で「誘惑の」が付いたり、マルティカをアイドルとして扱っていた様子が受けて取れます。こうしたことからもマルティカは『私はアーティストでありたい』って気持ちが強くなっていったのかなと思います。
…ということで今日はセカンドアルバム「愛がすべて(Love…Thy will Be Done)」もお届けします。

◆「Toy Soldiers」が1位になった週の全米チャートです。
US Top 40 Singles July 22, 1989

シンプリー・レッド「二人の誓い」に代わってマルティカが1位に。勢いあるマドンナの「Express Yourself」の1位を阻止!「Toy Soldiers」は2週連続1位のあと、プリンス殿下「Batdance」に首位を明け渡します。

-1 4 TOY SOLDIERS –•– Martika
-2 2 EXPRESS YOURSELF –•– Madonna
-3 1 IF YOU DON’T KNOW ME BY NOW –•– Simply Red
-4 6 BATDANCE –•– Prince
-5 10 SO ALIVE –•– Love And Rockets
-6 12 ON OUR OWN –•– Bobby Brown
-7 3 GOOD THING –•– Fine Young Cannibals
-8 8 WHAT YOU DON’T KNOW –•– Expose
-9 13 LAY YOUR HANDS ON ME –•– Bon Jovi
10 5 BABY DON’T FORGET MY NUMBER –•– Milli Vanilli

◆ライヴでの「Toy Soldiers」
↓↓↓↓↓


◆これが「ときめきヴァージン・ラヴ」 (Alternate Version)
↓↓↓↓↓


◆Martika - I Feel The Earth Move
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
Martika Interview
・全米No1ヒットグラフィティ(平和出版)
・Wikipedia Martika
・Wikipedia Toy Soldiers
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Toy Soldiers: Best of Martika [Import]
Martika ¥1,038
51AsJ0vGI1L__SL500_AA300_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント