I Like Dreamin' / 夢のバラード (Kenny Nolan / ケニー・ノーラン) 1977



I like dreamin'
Cause dreamin' can make you mine
I like dreamin'
Closing my eyes and feeling fine

夢が好きなんだ
だって夢の中では
きみを僕の彼女にできるから
夢を見るのが好きなんだ
こうして目を閉じればそれでいい

When the lights go down
I'm holding you so tight
Got you in my arms
And it's paradise
'til the morning light

明かりを消して
きみをぎゅっと抱きしめる
きみは僕の腕の中
そこはまるで楽園さ
朝日が差し込んでくるまでは…

I see us on the shore
beneath the bright sunshine
We've walked along
St Thomas beach a million times
Hand in hand, two barefoot lovers
kissin' in the sand
Side by side, the tide rolls in
I'm touching you, you're touching me
If only it could be

僕らは海岸を歩いてる
太陽がさんさんと照ってるその下をね
もう何度セント・トーマス・ビーチまで
歩いたことだろうね
手をつなぎ 裸足のままで歩く恋人なんだ
何度も波が打ち寄せるなか
砂浜でキスをするのさ
ぼくはやさしく君にふれ
きみも僕を優しくふれてくれる
そうだったらいいんだけれど…

I like dreamin'
Cause dreamin' can make you mine
I like dreamin'
Closing my eyes and feeling fine

夢が好きなんだ
だって夢の中では
きみは僕の彼女にできるから
夢を見るのが好きなんだ
こうして目を閉じればそれでいい

When the lights go down
I'm holding you so tight
Got you in my arms
And it's paradise
'til the morning light

明かりを消して
きみをぎゅっと抱きしめる
きみは僕の腕の中
そこはまるで楽園さ
朝日が差し込んでくるまで…

Through each dream how our love has grown
I see us with our children and our happy home
Little smiles,
so warm and tender looking up at us
Blessed by love, the world we share
Until I wake and reach for you
And you're just not there

いろんな夢のなかで
僕らの愛がどんなに育ってるか
ぼくらの子どもや楽しい家族
ちょっぴり笑顔
とても暖かく優しく僕らを見上げてる
愛に祝福された そんな世界なんだ
僕が目覚めるまでは
そしてきみに手を伸ばすと…
きみはそこにはいないのさ

I like dreamin'
'Cause dreaming can make you mine
I like holding you close
and touching your skin
Even if it's in my mind

夢を見るのが好きなんだ
だって夢のなかではきみは僕の恋人さ
きみを近くに抱き寄せて
きみにふれるのが好きなんだ
たとえ夢の中だったとしても

Sweet dream baby, I love you
Oooh, my sweet dream baby
Don't keep me waitin' all my life
I need you
Sweet dream baby, I love you
Oooh, sweet dream baby
You in my dreams every night

夢の中のきみ 愛してるのさ
ああ 夢の中のきみ
僕の人生 もう待たせないでよ
きみが必要なんだ
きみが毎晩 夢に出てくるんだよ

Released in 1977
US Billboard Hot100#3
From The Album"Kenny Nolan"

r541.jpg
2978924257.jpg

 おおっスゴイ妄想!
 この横綱級の「夢で妄想」ソングを忘れてました。ケニー・ノーラン「夢のバラード(I Like Dreamin')」があったぞ。(ロマンチックなバラードですね)
 *以前「夢の中の恋人」(妄想ソング?)特集で3曲取り上げたことがありマス。(1)Undercover Angel(Alan O'Day) (2)Imaginary Lover(ARS)、(3)Dreamlover(Mariah Carey)

 ケニー・ノーラン自身のヒットはこの曲ともう1曲この曲に続く「Love's Grown Deep」(最高位20位)のみなのですが、ソングライターとしては大きなヒットも飛ばしています。
 共作ではありますがフランキー・ヴァリの「瞳の面影(My Eyes Adored You)」とラ・ベル「Lady Mamalade」が全米No1(1975年に2曲連続!)、アトランティック・スターの「Masterpiece」が3位(1992年)です。
(先に貼り付けたYoutubeで曲が終わった後DJと会話するなかで、My Eyes Adored Youの出だしを歌ってます。この曲最初は"Blue Eyes in Georgia"って名前だったんですね)

 なんでも当初は「瞳の面影」に続いて、フランキーに歌ってもらおうと思ってこの曲を書いたのですがフランキー側が断ったので仕方なく(かどうか知らないけど)自分で歌ったら大ヒット!となりました。チャート的にも、なんだか知らんうちに3位まで上昇。息の長いヒットとなり(HOT100 27週 TOP40 20週 TOP10 7週)、最高位3位の割に、1977年の年間チャートでは6位という好成績でした。
 また、とあるテーマでのTop40曲のスペシャル・プログラムでは見事な第1位!を獲得しています。それはこの曲の歌い出しに注目!なのですが…何でしょう?詳しくは「ヒロクシンさんのトップ40」をご覧ください(笑)

◆「I Like Dreamin'」「Love's Grown Deep」「My Eyes Get Bluuy」などが収録されたアルバム「Kenny Nolan」はどうもCD化されていないようだ。CDになったら買います!(ってここで言ってもどうにもならないか)

◆1977年のBillboard Year End Chart
「夢のバラード」が6位!

ロッドの「今夜決めよう」が1位。1位になっていない曲ではホットの「やさしい天使」とケニーの「夢のバラード」が上位にランクイン。ケニーとアランの「妄想」ソングがトップ10に2曲(笑)

-1 "Tonight's the Night (Gonna Be Alright)" Rod Stewart
-2 "I Just Want to Be Your Everything" Andy Gibb
-3 "Best of My Love" The Emotions
-4 "Evergreen (Love Theme from A Star Is Born)" Barbra Streisand
-5 "Angel in Your Arms" Hot
-6 "I Like Dreamin'" Kenny Nolan
-7 "Don't Leave Me This Way" Thelma Houston
-8 "(Your Love Keeps Lifting Me) Higher and Higher" Rita Coolidge
-9 "Undercover Angel" Alan O'Day
10 "Torn Between Two Lovers" Mary MacGregor

◆ケニーの書いたバラード。1992年に3位になったアトランティック・スター「Masterpiece」。
↓↓↓↓↓ 


◆DJのマイクさんは"Flashback Favorite"というコーナーで一押し曲を紹介してる。ケニー・ノーランはこの曲が好き!"My Eyes Get Blurry"
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・CDand LP.com
・Music Stack.com
・Wikipedia I Like Dreamin'
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
All Time Greatest Performances [CD, Import]
Kenny Nolan ¥1,246
51ErIK3T9KL__SL500_AA300_.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

懐かしい!

I like dreaming
この曲、大好きでした。メロディーが滑らかでロマンティックだなぁと感じていました。
当時はロマンティックで素敵な歌だと感じていたのに、今の時代だと微妙にキモいようにも感じますね。

僕も同じです(^▽^;)

おしゃれな猫さん、僕も同様です。
この曲がヒットしていた頃はやっぱりメロディが気に入って、なお“I Like Dreamin’”というタイトルを“夢を見るのは自由なんだ”と解釈していました。最高位3位で年間チャート上位にランクしたのも嬉しかった…!でも…“訳さなきゃよかった曲“(!?)としてはチャートの上位にランクインしますね(笑)