【追悼】True Love / トゥルー・ラヴ (Glen Frey / グレン・フライ)1988



Out of the blue
Out of the night
You came along and you changed my life
I'm feeling things I swear I never felt before

突然だった
夜の闇のなかから
きみがやってきて僕の人生を変えたんだ
前に感じたこともないこの想い

You looked at me,
that's all it took
You read my heart like an open book

きみは僕を見て
すべてわかったみたいだ
開いた本を読むように
僕の心が読めたんだね

Well, it was true love,
right from the start
It was true love,
straight from my heart
It was true love,
ain't no doubt about it, baby
True love, I can't live without it

ああ 真実の愛だったんだ
最初からずっとさ
本物の愛なんだ
心からそう思ってるよ
真心の愛だったんだ
疑いようもないんだ ベイビー
本物の愛がなけりゃ僕は生きられない

Before I met you baby,
I was alone
Thought I was happy livin' on my own
But now I realize
This world was made for two,
like me and you

きみに会うまではね ベイビー
僕は一人ぼっちだったんだ
自分だけで生きてて幸せだと思ってた
でも今 気が付いたのさ
この世界は二人のためにある
僕ときみのような恋人達のためにね

With you by my side,
everything's fine
There ain't no mountain,
sugar, we can't climb

きみがそばにいてくれると
すべてがうまくいく
僕たち二人が登れない山なんて
どこにもないんだよ

We got a true love,
that's all we need Is a true love,
it's got a lifetime guarantee
It's a true love,
so hard to find baby
True love,
put your heart on the line now

真実の愛
僕らに大切なのは真実の愛さ
人生に一つの保障付きのね
本当の愛
なかなかめぐり逢えないよ
真心からの愛
きみの心を僕へと真っ直ぐに

True love,
makes every day a little brighter
True love,
makes every burden just a little lighter
True love,
it'll make you be a better man
If you had true love,
you'd understand

真実の愛
毎日を少しだけ輝かせてくれる
本当の愛
あらゆる重荷を少しだけ軽くしてくれる
真心の愛
人をマシなヤツにしてくれるんだ
本物の恋人ができれば
きみだってわかるはずさ

Out of the blue,
Out of the night
You came along and you changed my life
You got me feeling things,
I swear I never felt before

You lift me up,
you make me strong
You give me lovin' lastin' all night long

きみは僕を元気にさせてくれ
きみは僕を強くさせてくれる
一晩中続く愛を僕にくれるんだ

It's a true love,
right from the start
It's a true love,
comin' straight from my heart
True love,
need you here beside me baby
True love,
need your love to guide me
True love,
I can't deny this feelin' no,
no matter how hard I try
True love, I just know what I feel
And it's a true love

She's my baby,
she's my girl
She changed my life,
oh, she changed my world
She's my buttercup, oh,
fill me up, woo yeah

彼女なんだ
彼女なのさ
僕の毎日を変えて
僕の世界を変えた
彼女は無邪気な素敵な娘
僕を夢中にさせるんだ

Talkin' about love,
talkin' about love
It's gotta be a true love

愛を語って
愛を語って
本物の愛に違いないのさ

True love
True love
True love

Writer(s) Glenn Frey, Jack Tempchin

buttercup=キンポウゲ(金鳳花)
花言葉は「子どもらしさ」「栄光」

Released in 1988
US Billboard Hot100#13
From The Album"Soul Searchin’"

Glenn_Frey_-_Soul_Searchin.jpg

Singletruelove.jpg

 イーグルス解散後、グレンの3枚目のソロ・アルバムが「Soul Serchin'」。「True Love」はそのファースト・シングルでした。

★グレンのソロのTop40ヒッツは以下の通り。

1982年 "I Found Somebody" (31位)
1982年 "The One You Love" (15位)
1984年 "Sexy Girl" (20位)
1985年 "The Heat Is On" - ビバリーヒルズ・コップ挿入歌(2位)
1985年 "Smuggler's Blues" (12位)
1985年 "You Belong To The City" - マイアミ・バイス挿入歌 (2位)
1988年 "True Love" (13位)

 この「True Love」以降は残念ながらランクインしていません。そうそう2曲のNo2ヒットがあるんですよね、いずれもサントラ絡みではありますが。
 この「True Love」に話を戻すと、グレンの好きなソウル・ミュージックの影響が反映された曲ですねえ。CDのライナーノーツにあるグレンの曲解説では次のように書かれていました。
"僕の以前のアルバムを持っているみなさん、僕は謝ります。アル・グリーンのメンフィスっぽさや、ウィルソン・ピケットの歌った「Don't Fight It」の妄想を振り払うことはできなかったよ…"
 正直僕は、メンフィス・ソウルに詳しくありませんが、曲の最初の感じやハミングなど、ホーンセクションの入れ方なんか、そんな感じかな。イーグルスのグレンかと思うとビックリしますね。PVでもすっかりソウルアーチストになりきってます。(PVのストーリーはモテ男です)
 
 ソロ・アーチストのグレンの曲も好きな曲は多かったけど、なぜか残念な感じに思っているのはイーグルス時代の「Lyin'Eyes」や「New Kid In Town」のような曲を心待ちにしていたからなんだろうな。曲はカントリー調、歌詞は現代社会の風刺の利いた物語風で、コーラスがきれいな…。これらはやはりグレン個人の作品ではなく、「イーグルス」の作品だったんだなということなんですね。それがよくわかるな。

ライヴだと少しテンポが速いかな。
↓↓↓↓↓


Wilson Pickett "Don't Fight It"
↓↓↓↓↓


こっちのTrue Loveの方が日本では知られてますね。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Soul Seachin'
・Wikipedia True Love
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
*1stソロからのヒット「I Found Somebody」が収録されてないのが残念!
Solo Collections [CD, Import]
グレン・フライ ¥893

61Uj70mh5qL__SL500_AA300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント