Heartbreaker / ハートブレイカー (Dionne Warwick / ディオンヌ・ワーウィック)1983



I've got to say it
and it's hard for me
You got me crying
like I thought I would never be
Love is believing,
but you let me down
How can I love you
when you ain't around?

あなたに言わなきゃならないわ
とっても辛いんだけど
あなたには泣かされた
これほどまでとは思わなかった
愛って信じることだと思うの
でもあなたは私を裏切るのね
私が愛そうと思っても
あなたはどこにもいないのよ

And I look into the morning
and you never call
Love should be everything
or not at all
And it don't matter whatever you do
I've made a life
out of loving you

朝に目が覚めても
あなたからの電話はない
愛ってすべてを捧げるのか
それともゼロかどちらかよ
あなたが何しようと構わなかったのよ
私はあなたを愛して
毎日を送ってきたんだから

Only to find any dream
that I follow is dying
I'm crying in the rain
I could be searching my world
for a love ever lasting
Feeling no pain,
when will we meet again?

追いかけてきた夢が消えかかっている
そのことを気付いただけなのね
雨の中 私は泣いているの
永遠の愛をこの世界で
私は探し続けることができるの?
痛みを感じることもなく
私たち再び会うことができるの?

Why do you have to be a heartbreaker?
Is it a lesson that I never knew?
Gotta get out of the spell that I'm under
My love for you

あなたはなぜ心を傷つける人になるの?
これは私が経験したことない試練なの?
あなたを愛してきたのに
そこから私は出ていかないといけないの?

Why do you have to be a heartbreaker?
When I was being what you want me to be
Suddenly everything I ever wanted
Has passed me by
This world may end
Not you and I

どうして心を傷つけることができるの?
あなたの望むよう自分を変えてきたのに
突然 私が求めていたものすべてが
私の前を通り過ぎていく
世界が終わってしまいそうよ
あなたと私の愛はそうならないはず

My love is stronger than the universe
My soul is crying for you
and that cannot be reversed
You've made the rules
and you could not see
You've made a life out of hurting me

私の愛する心は宇宙よりも強いの
私の心はあなたを思って泣いてるの
でもあなたの気持ちをくつがえせない
あなたが私たちのルールを決めたけど
あなたはわかってなかったのよ
あなたは毎日私を傷つけてたってことを

Out of my mind,
I am held by the power of you love
Tell me when do we try,
or should we say goodbye?

気がおかしくなりそうよ
私は愛の力に励まされていたのよ
教えて 私たちいつ力を合わせられるの?
それとも
サヨナラを言わないといけないの?

Why do you have to be a heartbreaker?
When I was being what you want me to be
Suddenly everything I ever wanted
Has passed me by

どうして私の心を傷つけたりするの?
あなたの望むように私はなろうとしたのに
突然のように 私が望んでいたものすべてが
私の前を通り過ぎていくの

Oh, why do you have to be a heartbreaker?
Is it a lesson that I never knew?
Suddenly everything I ever wanted
My love for you

ああ なんであなたは人の心を傷つけるの?
これは私の未経験の愛の試練なの?
突然 私が求めていたすべてが
あなたへ捧ぐ私の愛が

Oh, why do you have to be a heartbreaker?
When I was being what you want me to be
Suddenly everything I ever wanted
Has passed me by

なぜ人の心を傷つけることができるの?
あなたの望むように努力してきたのに
突然 私がほしかったすべてのものが
私の前を通り過ぎていく…

Help me
Why do you have to be a heartbreaker?

どうしたらいいの?
どうしてあなたは心を傷つけるの?

Songwriters GIBB, BARRY / GIBB, MAURICE ERNEST / GIBB, ROBIN HUGH
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc., Kobalt Music Publishing Ltd., Universal Music Publishing Group

Released in 1982
US Billboard Hot100#10
From The Album"HeartbreaKer"

51rs9mF-J2L__SL500_AA300_.jpg

 この曲はもっと上位まで行くと思っていましたが10位でストップか~!ビージーズのバリー・ギブの曲ですよ。同じくバリーの曲をもらったバーブラの「Woman In Love」が1位になったんですからそれくらいには…!と思ってました。だって名曲だと思うのですよ。

 でも、今思うと「Woman In Love」は“強い女”を歌っていたけど、“Heatbreaker”は心傷つけられて私はどうなってしまうのかしら?と解決する方向が歌われていない。これまでのディオンヌの曲も「涙の別れ道(I'll Never Love This Way Again)」など、しっかりと生きていく意思が歌われていて大ヒットとなりました。この曲が10位にとどまった理由はそのあたりにあるのではないでしょうか?(-_-;)?

 でもこの「Heartbreaker」でPOPな曲も歌うところを見せたディオンヌは、このあと1984年に「Woman In Red」のサントラでスティーヴィー・ワンダーとの共演(It's You)、1985年に「We Are The World」に参加、そして1986年に再度バート・バカラックと組んでエイズ撲滅のチャリティーソング「愛のハーモニー(That's What Freinds Are For)」につながっていきます。この曲もいずれ訳したいです!

★「ハートブレイカー」が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles January 15, 1983

「人喰い女」に代わってメン・アット・ワークの「ナンダー・カンダー」(嘘です!正しくはダウン・アンダー)が1位。(ダウン・アンダーはTOTOのアフリカに首位を奪われるが奪還。返り咲き1位にもなります)。ポール&マイケルのこの豪華デュオが1位にならないなんて!Totoのアフリカ、パティ&ジェイムズ、そしてクラッシュ!がいい動きを見せてますね。

-1 4 DOWN UNDER –•– Men At Work (Columbia)-11 (1 week at #1) (1)
-2 2 THE GIRL IS MINE –•– Michael Jackson / Paul McCartney (Epic)-11 (2)
-3 3 DIRTY LAUNDRY –•– Don Henley (Asylum)-12 (3)
-4 1 MANEATER –•– Daryl Hall & John Oates (RCA)-14 (1)
-5 5 SEXUAL HEALING –•– Marvin Gaye (Columbia)-12 (5)
-6 6 MICKEY –•– Toni Basil (Chrysalis)-20 (1)
-7 12 AFRICA –•– Toto (Columbia)-12 (7)
-8 13 BABY, COME TO ME –•– Patti Austin with James Ingram (Qwest)-18 (8)
-9 14 ROCK THE CASBAH –•– The Clash (Epic)-16 (9)
10 11 HEARTBREAKER –•– Dionne Warwick (Arista)-15 (10)

★1987年の日本公演から。ディオンヌのプロフィールが流れます(なぜか縦書き!)
↓↓↓↓↓


★Bee Gees自身のセルフカバー“Heartbreaker”(2002)
↓↓↓↓↓


★"Heartbreaker"と同名異曲は沢山あれど、この曲も名曲!Pat Benetarの"Heartbreaker"!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Heratbreaker
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
うむ、なんでこのアルバムジャケットのディオンヌは目が吊り上がってるのだろう?こわい。
Heartbreaker [CD, Import]
ディオンヌ・ワーウィック ¥1,735

51rs9mF-J2L__SL500_AA300_.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント