You Are The Woman / ユー・アー・ザ・ウーマン (Firefall / ファイアフォール)1976



You are the woman
that I've always dreamed of
I knew it from the start
I saw your face and that's the
Last I've seen of my heart

僕が夢見てきた女性 それがきみ
きみの顔を見た時
最初からわかってたのさ
僕の心はきみでもういっぱいなのさ

It's not so much the things you say to me
It's not the things you do
It's how I feel each time you're close to me
That keeps me close to you
whoa oh

きみは僕にそんなに話さなくてもいいんだよ
何かしてくれることを望んだりしないのさ
きみが僕の近くに来るたびにドキドキさ
僕はきみからもう離れられないよ
whoa oh

It's not so much your pretty face I see
It's not the clothes you wear
It's more that special way you look at me
That always keeps me there,
whoa oh whoa

きみの可愛い顔は一目でじゅうぶん
着てる服なんて関係ないんだよ
きみが僕を特別に見つめてくれるだけで
もうそれ以上の魅力があるんだよ
だから僕はきみに夢中なんだ
whoa oh whoa

It's not so much your pretty face I see
It's not the clothes you wear
It's more that special way you look at me
That always keeps me there,
woh oh woh

It's hard to tell you all the love I'm feelin'
That's just not my style
You got a way of send my senses reelin'
Every time you smile,
whoa

僕の感じてるこの愛のすべてを
きみに伝えるのは難しい
言葉にするのは得意じゃない
きみは僕の感覚を
ぐるぐる回す術を知ってるんだ
きみが微笑んでくれるたびにね…!
Whoa

It's not so much your pretty face I see
It's not the clothes you wear
It's more that special way you look at me
That always keeps me there,
woh oh woh

何度も顔を見なくてもわかってるさ
きみが着てる服も関係ないよ
きみが特別に僕を見てくれるから
それ以上の魅力的なんだよ
僕はいつだってきみのこと考えちゃう
woh oh woh

I saw your face and that's the
Last I've seen of my heart
Of my heart
Oh oh of my heart

きみの顔を見た時から
僕の心はきみでもういっぱいさ
きみに夢中なんだ
僕の心はきみでいっぱいなんだよ

Songwriters ROBERTS, RICK
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

reeling=よろめく めまいがする

Released in 1976
US Billboard Hot100#9
From The Album“Firefall

41J8RzL1WJL__SL500_AA300_.jpg

ファイアフォールのTop40ヒットは以下の6曲。
You Are The Woman(#9)1976
・Cinderella(#34)1977
Just Remember I Love You(#11)1977
・Strange Way(#11)1978
・Headed For A Fall(#35)1980
・Staying With It(#37)1981
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

 この「ユー・アー・ザ・ウーマン」が唯一のトップ10ヒット。そしてファイアフォールというこの70年代のバンドを知っている人の多くはこの曲が彼らの代名詞になっているでしょう。
 イントロのフルートも可愛くて、彼女が好き好き~!という曲ですよね!ヒット性は十分。でもファースト・アルバム「ファイアフォール デビュー(Firefall)」を聴いていただけると、もっと泥臭く、渋いサウンドが持ち味であることがわかります。

 デビューアルバムからはこの曲が1st シングル“Livin' Ain't Livin' ”(全米最高位42位)メロディなどはAORっぽいけど、サックス、エレキギター、パーカッション等がウエストコーストの渋い感じのサウンドにしてます。デビュー当時は、この方向で“売りたかった”んだろうな。
↓↓↓↓↓


ライヴでの“You Are The Woman”
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Firefall
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Firefall [Import]
Firefall ¥2,159

41J8RzL1WJL__SL500_AA300_.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

和訳お借りしました。

この曲はともかく、ファイアフォールを複数曲、和訳してる方がいらっしゃるとは思いませんでした(笑)
このアルバム、凄くいいのに、知らない人が圧倒的に多いのが残念です!

名曲&名アルバム普及委員会?

そうですね。Firefallの和訳は、John Beatle Lennonさんのblogと僕のくらいしか(~_~;)。普及活動、頑張っていきましょう 笑。