Monday Morning / マンディ・モーニング (Fleetwood Mac / フリートウッド・マック)1975



Monday morning you look so fine
Friday I got travelin on my mind
First you love me, then you fade away
I can't go on believin' this way

月曜日の朝 きみはとっても元気に見える
金曜日 僕は思い巡らせていたんだ
きみは最初に僕を愛してくれたのに
すぐに冷めてしまったなんて
こんなの信じ続けるってできないよ

I got nothing but love for you
So tell me what you really wanna do
First you love me then you get on down the line
But I don't mind.

僕が示せるのはきみへの愛だけなんだ
本当は何をしてほしいのか教えてよ
僕を愛してくれたと思ったら
次にどんどん先に行こうとするんだ
でも気にしないよ

I dont't mind
I'll be there if you want me to
No one else that could ever do
Got to get some peace in my mind.

僕は気にしないんだ
きみが望むなら僕はどこにだって行くさ
僕の心を休めてくれるような人は
君以外 今まで誰もいなかったんだから

Monday morning you look so fine
Friday I got travelin on my mind
First you love me then you say it's wrong
I can't go on believing for long

月曜の朝 やっぱりきみは元気そうだ
金曜日 僕もやっぱりあれこれ考えてた
愛してくれたと思ったら 間違いだって言うし
きみの愛をそんなに長く信じ続けられないよ

But you know it's true
You only want me when I get over you
First you love me then you get on down the line
But I don't mind

でも本当のことなんだ
きみのこと忘れようとすると
きみは僕のことを求めてくるんだ
最初僕のこと愛してくれて
次にはどんどん先を急いだりするし
でも僕は気にしない

I don't mind
I'll be there if you want me to
No one else that could ever do
Got to get some peace in my mind

僕は気にしないのさ
きみが望めば僕はきみのそばにいる
誰もできなかったのさ
僕の心に安らぎをくれた人は

Written by Lindsey buckingham.
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc.

down the line =いつかある時点で

Released in 1975
From The Album"Fleetwood Mac"

41lzk35Z3rL__SL500_AA300_.jpg

“月曜の朝 きみは元気に見える…”といきなりの歌い出し!「噂」の一つ前のアルバム「ファンタステッィク・マック(Fleetwood Mac)」のオープニングはこの曲から始まります。いつ聴いても気持ちよくさせてくれます。
 リンジーのシャウトして歌う出だし、かきむしるギター。そこから“でも気にしないよ(I don't mind~)”と歌う箇所で、スティーヴィーとクリスティンの女性バックコーラスが入り、ステージがぶわっと広がる印象があります。フリートウッド・マックというバンドのビジュアルのカッコよさも感じられる曲です。

fleet.jpg

 マックのリンジーとスティーヴィーは恋人同士でデュオ“バッキンガム・ニックス”を組んで、1枚のアルバムをリリースしています。そして2枚目のアルバムをレコーディングしてたところ、2人揃ってマックに加入。この未発売のアルバムに入っていた、この曲「Monday Morning」と「Landslide」「Rhiannon」がその曲だったようです。(“Songfacts Monday Morning”より)

220px-BuckinghamNicksCover.jpg

「曜日」が「月曜」と「金曜」だけ出てきます。でもおそらく、金曜から土曜、日曜にかけて、彼はずっとあれこれ思い巡らせて悩んでたんでしょうね。同じ学校?同じところにお勤め? ウィークデーの月~金に二人は顔を合わせる環境にいるのかな。週末から休日、僕はこんなに悩んできたのに、月曜に再会したらきみはケロっとしてる、悩んで損したよ~(-_-メ)、という解釈をしています。

 めった和訳でマックの曲は、Lindsey(Go Your Own Way)→Christine(Little Lies)→Stevie(Rhiannon)→Lindsey(Monday Morning)と取り上げてきました。来月は…クリスティンの曲だ!(笑)

★僕は大物来日ラッシュのなかで、マックは来てくれるんじゃないかと心のなかで期待しているのですが…どうかなあ。

huleetwood.jpg

おお~っ!このライヴ行ったんだ~!リンジーのギターソロから入ります。Japan,december 1977.
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Fleetwood Mac Official Website
・Wikipedia ファンタスティック・マック
・Monday Morning Songfacts
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Fleetwood Mac [CD, Original recording remastered, Import]

フリートウッド・マック ¥870
41lzk35Z3rL__SL500_AA300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント